川の内側と外側では流れのはやさが違う
6年生理科「流れる水のはたらき」の学習です。ここでは「川の流れには,侵食作用・運搬作用・たい積せき作用などのはたらきがありこれらのはたらきによってさまざまな地形をつくっていくこと」を学習しました。児童は,川の内側と外側では流れのはやさが違うことを動画から知り驚きの声をあげていました。
夏休み前の時間割に戻りました
今日から給食が始まりました。40分短縮授業ですが夏休み前の通常の時間割に戻りました。画像の1枚目は1年生の給食の様子です。コロナウイルス感染予防のために声を出さずに静かに給食を食べていました。2枚目は4年生の書き方の授業です。クラス全体が集中していました。3枚目は6年生が掃除の様子です。スプリクラ−で校庭に散水してから草取りです。楽しそうに作業をしていました。
6年生国語の授業〜海のいのち〜
立松和平の「海の命」を教材にした6年生の国語の授業の様子です。この教材は,「人間と自然の共生」と「一人の人間の成長」の2つの主題が絡みあっています。そのことから主題が絡み読み手の解釈にずれがでやすい教材です。6年生の児童からどのような解釈をするのか楽しみです。
|
|