1年生の道徳
1年生の道徳のオンライン授業。デジタル教科書で,題材の朗読を聴いていきます。
はい元気です!〜朝の会
新日課で今までよりも早い時間となった朝の会。ほとんどの生徒が時間を守り,明るい雰囲気で始まりました。「はい,元気です!」と先生の呼名に大きな声で応えていました。
1週間のスタートです今日から日課が変更になり,朝の会のスタートも早まりました。月金は3時間授業,火水木は4時間授業となります。今月いっぱい続くオンライン授業。充実した取組にしていきます。 チームけやき台きらめきコラム〜ストレッチ
先日,プロ野球中継で,試合前に選手が両手の親指を目の前に置き,左右違う距離にして交互に見詰める,いわゆる「目のストレッチ」をしている場面を見ました。近いところと遠いところを交互に見るということは,目のレンズの部分の膨らみを変える毛様筋のこりをほぐし,動きをよくする効果があります。
一般的に,体のストレッチは,長時間同じ姿勢をした時や激しい運動をした時に,緊張や萎縮を伸ばすことでリラックス状態にする運動のこと。目にもちゃんとストレッチをすることが大切です。 オンライン授業が続き,目に疲れを覚えることが多くなると思います。チームけやき台の生徒の皆さん,是非,目のストレッチをしてみてください。調べると,左右の目の開き閉じ,また,見開きの強弱,上下左右の眼球運動等,遠近を見るということだけではなく,実際の運動としてのストレッチ法が幾つもあります。ストレッチをしてスッキリしましょう! チームけやき台きらめきコラム〜R3 家守詩 その20
今年度集まった全作品(名前を伏せても掲示されたくないという申し出が数人あり,掲示していない作品もあります。)の紹介の第19弾です。家族との言葉のキャッチボール,新鮮な気持ちになればと思っています。
今回からいよいよ最上級生,3年生の作品紹介です(その2)。 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[毎朝さ][機嫌悪くて][すいません] 下の句【親・家族の作品】[ちょっとふざけて] [笑顔にするよ] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[どこ行った?][あれどこ置いた?][ああ、そこか] 下の句【親・家族の作品】[自分の管理] [しっかりしてね] 3年女子 〔生徒→父〕 上の句【子の作品】[勉強を][するべきなのに][頑張れない] 下の句【親・家族の作品】[いつか分かるよ][その大切さ] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[僕の家][朝起きるのは][みんな早い] 下の句【親・家族の作品】[今日も一日][元気に過ごそう] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[ドア開けて][「おかえりなさい」と][母の声] 下の句【親・家族の作品】[待ってましたよ] [「ただいま」笑顔] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[家事手伝い][楽になるかな][お母さん] 下の句【親・家族の作品】[日頃の感謝] [なかなか言えず] 3年女子 〔生徒→姉〕 上の句【子の作品】[夕食時][たわいのない話に][花が咲き] 下の句【親・家族の作品】[ほっとできる][家族のひととき] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[お母さん][おいしいごはん][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[我が子のために][おいしくつくる] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[リビングに][にぎやかにひびく][笑い声] 下の句【親・家族の作品】[外に行けぬも][楽しむ我が家] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[うばいあい][テレビの前で][戦争だ] 下の句【親・家族の作品】[もめてもラストは][笑顔の姉弟] 3年男子 〔生徒→弟〕 上の句【子の作品】[定期テスト][痛い目見るぞ][なめるなよ] 下の句【親・家族の作品】[君のほうこそ][頑張りたまえ] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[休日に][ペペロンチーノ][作ってよ] 下の句【親・家族の作品】[了解ですよ][月曜日にね] 朝の会
今日も生徒が元気な顔を見せてくれています。今日も頑張りましょう!
チームけやき台きらめきコラム〜今日は何の日
今日,9月10日は何の日かなぁと予想してみました。記念日は,語呂合わせが多いので,「きゅーとう」→「給湯?」,「弓道?」なのかなぁと思いを巡らせながら調べてみると・・・
「給湯の日」,ありました!お風呂などのお湯を沸かす「給湯」は家庭で最もエネルギーを使うそうで,この「給湯」を見直して,省エネ電気給湯機の「エコキュート」をより多くの人に知ってもらうことが目的だそうです。 「弓道の日」,ありました!二つも見付けることができ,今日は冴えているなと自画自賛してしまいました。日本の伝統武道である弓道を広め,この日に弓道大会を開き,弓道の魅力を多くの人に伝えることが目的だそうです。ただ,このコロナ禍の中、開催はなかなか難しいのかなぁと,思ってしまいました。 他にもたくさんの記念日として制定されていましたが,目に留まったのが,「カラーテレビの日」です。昭和35年9月10日に,日本でカラーテレビの本放送が始まったとのことです。今は,カラーテレビという言葉自体も化石化してしまっていますが,子ども心ながらに四角くて大きめのカラーテレビが家に運ばれたときは,嬉しくて嬉しくてどんちゃん騒ぎをした覚えがあります。 昔の子どもの頃の淡い思い出,感動などは,この歳になっても時折振り返って思い出してみるのもいいのかなぁと思います。 金曜日の朝
週末金曜日の朝です。青空と秋の雲がとても綺麗な朝です。来週以降も生徒の安心・安全を第一としたオンライン授業が続きます。このコロナ禍,辛抱してできることを一つ一つ行っていくという粘り強さが必要なのかと思います。青空を,秋の雲を見て心を和ませ,やる気を高めたいものです。
帰りの会1年生の理科
1年生の理科のオンライン授業は気体について。動画を共有し,実験の操作方法を確認していました。
1年生の社会
1年生の社会のオンライン授業の様子。資料等を共有画面で一斉に見て,確認をしていました。
1年生の音楽
1年生の音楽のオンライン授業は,合唱曲について。曲想を感じながら,作者の思いに迫っていました。
1年生の英語
1年生の英語のオンライン授業。皆真剣に取り組んでいました。
3年生の保健体育3年生の英語
3年生の国語のオンライン授業の様子。ワークシートを用いて,登場人物の考えをまとめていました。
3年生の英語
3年生の英語のオンライン授業は練習問題への取組。相互のやりとりで,答えを確認していました。
2年生の社会2年生の数学
2年生の数学のオンライン授業は連立方程式について。皆集中して取り組んでいました。
2年生の理科
2年生の理科のオンライン授業は,消化について。三大栄養素の消化・吸収についてのまとめです。鈴木先生の板書する手にも力が入っていました。
2年生の技術
2年生の技術のオンライン授業は,オンライン技術について。ブレイクアウトルーム機能での生徒同士のコミュニケーションに,訪問していただいた先生方も感心していました。
|
|