☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

雨の金曜日

画像1画像2画像3
台風16号の接近により,朝から雨の金曜日です。風雨が強くなる可能性があるために,本日は部活動は中止となります。また,実用英語検定や体育祭実行委員会に関しても,今の段階では実施ですが,天候に応じて対応したいと思います。

2年生の理科

画像1画像2画像3
2年生の理科の授業は,血液の成分について。有形成分の白血球,赤血球,血小板と,無形成分の血しょうについて,はたらき等をまとめていました。オンラインでも配信していました。

1年生の英語

画像1画像2画像3
1年生の英語の授業は単語テスト。毎月を表す英単語等を問う問題です。皆真剣に取り組んでいました。

チームけやき台きらめきコラム〜合理的

画像1画像2
曇り空ですが,4階からはかろうじて筑波山の男体山と女体山の姿を見ることができました。ふと横を見ると,イオンタウンの向こう側に建設中のビルが。クレーンが物を運んでいました。

このクレーン,正式には「タワークレーン」と呼ぶそうです。最近では,聞き慣れた人も多いと思いますが,ちょっと前にはこのクレーンに関するクイズがよくテレビ等で出されていました。

Q「このクレーン,工事が終わるとどのようにして地上に降ろすのでしょうか?」というクイズです。

初めてこの問題を目にした時は,さっぱり思い付きませんでした。答えは,「大きいクレーンを下ろすために,それよりも小さいクレーンを作り,下ろす。その小さいクレーンを下ろすためのさらに小さいクレーンを作って下ろす。これを繰り返して,コンパクトになったクレーンを,最後は分解してエレベーターで下ろす。」です。

聞いてみると,理にかなった,合理的な作業です。しかしながら,この答えを聞いたときは,少なからず衝撃を受けました。あの大きなクレーンを下ろす作業の最終工程が「エレベーターで下ろす」だからだと思いますが,合理的な一連の作業工程に心揺らされたことは,当時,自分の中の好奇心をくすぐられたような感じでした。

2年生の道徳

画像1画像2画像3
2年生の道徳の授業は,国境なき医師団について。先生の説話を真剣に聴いていました。

3年生の数学

画像1画像2画像3
3年生の数学の授業は,図形の中にある関数について。応用問題です。グラフ化し,それの読み取り等,確認しながら進めていました。

3年生の道徳

画像1画像2画像3
3年生の道徳の授業は,石井筆子さんについて。皆真剣に考えていました。

2年生の国語

画像1画像2画像3
2年生の国語の授業は,郷土についての記事の作成。実際に作成した記事を各班で読み合っていました。

1年生の理科

画像1画像2画像3
1年生の理科の授業は状態変化について。液体が気体に変わるときの体積と質量について,ビデオを観ながら確認していました。

3年生の英語

画像1画像2画像3
3年生の英語の授業は,教科書本文の読解。確認しながら進めていました。

2年生の英語

画像1画像2画像3
2年生の英語の授業。既習事項をプリントを用いて確認していました。皆真剣に取り組んでいました。

1年生の家庭科

画像1画像2画像3
1年生の家庭科の授業は消費者トラブルについて。知っていることを出し合って進めていました。

3年生の道徳

画像1画像2画像3
3年生の道徳の授業は,女子教育に尽力した石井筆子さんについて。班毎に思ったことを話していました。

2年生の社会

画像1画像2画像3
2年生の社会の授業は九州地方の産業について。班に分かれ,意見交換をしていました。

1年生の数学

画像1画像2画像3
1年生の数学の授業は,方程式の解き方について。話合いをしながら確認していました。

チームけやき台きらめきコラム〜R3 新着!秋の家守詩 「コロナ禍で」

画像1画像2
このオンライン授業期間中に,秋の家守詩のチラシと用紙をお配りしました。学校が再開し,少しずつ作品が集まってきています。その中で,今のコロナ禍ならではの作品を掲載します。

この家守詩,家族との言葉のキャッチボール,新鮮な気持ちになればと思っています。

2年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[オンライン][見守ってくれて][ありがとう]
下の句【親・家族の作品】[一緒に散歩も][たまにはいいね!]

3年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[今日もまた][リモート授業][疲れたな]
下の句【親・家族の作品】[温かいごはん][作っておくよ]

3年男子 〔生徒→兄〕
上の句【子の作品】[ひさびさの][学校楽しみ][眠れない]
下の句【親・家族の作品】[準備整え][on the bed]

3年男子 〔生徒→姉〕
上の句【子の作品】[コロナ禍で][楽しみ半減][暇な日々]
下の句【親・家族の作品】[あれ?弟よ][勉強どうした?]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[自粛中][毎日お昼][こればっか]
下の句【親・家族の作品】[給食センターに][感謝しなくちゃね]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[オンライン][操作分からず][大慌て]
下の句【親・家族の作品】[授業受けられ][ひと安心]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[夕方の][ニュース見ながら][会話する]
下の句【親・家族の作品】[いつまで続く][今日何人]

朝の様子

画像1
画像2
画像3
各クラスの朝の会前の様子。どのクラスも落ち着いた雰囲気でした。今日も頑張りましょう!

元気に登校

画像1画像2画像3
今日も生徒は元気に登校です。今日も頑張ろう!

木曜日の朝

画像1画像2画像3
木曜日の朝,いいお天気ですが,台風の影響で湿った暖かい空気が入ってきています。午後になるとお天気は崩れ,雨の予報も出ています。明日の台風の進路には注視したいところです。

分散清掃

画像1画像2画像3
今日の分散清掃は女子が担当。一生懸命行っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31