☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

1年生の朝の会

画像1
画像2
画像3
雨が降っている木曜日の朝。1年生の朝の会の様子です。今日も元気な顔がたくさん見られました。集中してオンライン授業を受けましょう!

3年生の理科

画像1
画像2
画像3
 有性生殖の様子について,動画を見て学習しました。

3年生の英語

画像1
画像2
画像3
 フードマイルについての講演の聞き取りを行いました。

3年生の音楽

画像1
画像2
画像3
 「虹」の歌詞のイメージや歌詞の区切りの位置について考えました。

3年生の国語

画像1
画像2
画像3
 少人数での話し合いを行ったり,本文の漢字や読み方を確認したりしました。

2年生の理科

画像1
画像2
画像3
 だ液がデンプンに対してどのようなはたらきをするのかについて学習しました。

2年生の英語

画像1
画像2
画像3
 命令形の「〜しなければならない」の言い方について学習しました。

2年生の数学

画像1
画像2
画像3
 二元一次方程式のグラフのかき方について学習しました。

2年生の社会

画像1
画像2
画像3
 地理の分野の九州地方について学習しました。

2年生の技術

画像1
画像2
画像3
 グループに分かれて,Zoomの利点や課題について考えました。

1年生の英語

画像1
画像2
画像3
 聞き取り練習や新しい単語の発音練習などを行いました。

1年生の社会

画像1
画像2
画像3
 奈良時代に流行ったものなど,文化について学習しました。

1年生の体育

画像1
画像2
画像3
 ダンスについての学習の進め方を確認したり曲選びを行ったりしました。

朝の会

画像1
画像2
画像3
水曜日の朝,小雨が降っています。今日から9月。気持ちの新たにさまざまな取組に意欲的に活動したいところです。オンライン授業も円滑に進めることができています。今日の朝の会も,早くから生徒が接続を心待ちにしているようです。担任の先生も笑顔で話をしていました。今日も頑張りましょう!

帰りの会

画像1
画像2
画像3
各クラスとも,オンラインによる帰りの会を行っています。一日を振り返り感想を言い合ったり,今後の予定を確認したりとさまざまですが,生徒も先生も笑顔でやりとりをしていました。明日も頑張りましょう!

チームけやき台きらめきコラム〜ふれあい,生命,命・・・

画像1画像2画像3
昨日の課題提出登校。生徒の笑顔をたくさん見ることができ,感動的でした。「生徒の笑顔はやっぱり宝物だなぁ」・・・そんな思いにふけっているところ,校舎のコンクリートの裂け目から一生懸命伸びている植物を見て,哲学思考は,「人とのふれあい」から,「生命,命」と深くなっていきました。頑張って伸びている植物を見て,この地球上に生まれた全ての命が,笑顔いっぱいで輝けばいいなぁと思いました。

家に帰り,何気なくTVを観ていたら,数年前に解散したファンキー・モンキー・ベイビーズが,新しい形で再活動するということで,往年のヒットソングを熱唱していました。1時間ほどの企画でしたが,観ている時間はあっという間に感じ,気が付くと涙を流していました。

彼らが発信する応援歌は,新型コロナウイルス感染拡大の閉塞感・不安感に満ちた心に刺さり,「そうだ!頑張ろう!」という気持ちにさせてくれました。「人を救うのは人」という,NHKの朝ドラでの名言をいつも考えながら生活していますが,まさに彼らは,彼らの歌は,私を救ってくれました。

今後,新型コロナウイルス感染拡大がどのような情勢になるのかは未知数ですが,どんな時でも,心に応援歌を流し,それを自分と関わる全ての人たちに伝えていけたらなぁと思います。

2年生の英語

画像1画像2画像3
2年生の英語のオンライン授業の様子。教科書の練習問題に取り組み,答え合わせを全員で行っていました。

2年生の社会

2年生の社会のオンライン授業は,江戸時代の末期について。先生は,課題について考えている生徒の様子を,大画面で確認していました。
画像1
画像2
画像3

2年生の数学

画像1
画像2
画像3
2年生の数学のオンライン授業は,方程式とグラフについて。デジタル教科書を使って,グラフの性質について確認していました。

2年生の国語

画像1画像2画像3
2年生の国語のオンライン授業の様子。文法の学習です。連体詞と連用詞について確認していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30