3年生の英語
3年生の英語のオンライン授業は,英会話。アーリン先生の話す会話文を確認していました。
1年生の保健体育
1年生の保健体育のオンライン授業はダンス。小さな画面で生徒が一生懸命踊っている姿が見られました。
1年生の数学
1年生の数学のオンライン授業は,1次方程式。デジタル教科書を用いて確認していました。
1年生の国語
1年生の国語のオンライン授業は,説明文について。「根拠を挙げて考えを述べよう」の課題の下,グループで話合いをしていました。
朝の会〜笑顔いっぱいチームけやき台きらめきコラム〜R3 家守詩 その24
今年度集まった全作品(名前を伏せても掲示されたくないという申し出が数人あり,掲示していない作品もあります。)の紹介の第24弾です。家族との言葉のキャッチボール,新鮮な気持ちになればと思っています。
3年生の作品紹介です(その6)。 3年男子 〔生徒→弟〕 上の句【子の作品】[数学の][因数分解][解けるかな] 下の句【親・家族の作品】[何?それ数学?] [おいしいの?] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[寝坊して][早く食べなよ][朝ご飯] 下の句【親・家族の作品】[食べなけりゃ][作った甲斐が][ありません] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[朝ご飯][おいしい味噌汁][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[何を作ろう][いつも楽しみ] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[ありがとう][ごめんなさいと][伝えたら] 下の句【親・家族の作品】[ただそれだけで][家族円満] 3年男子 〔生徒→弟〕 上の句【子の作品】[眠い朝][「おはよう」と言われ][目が覚める] 下の句【親・家族の作品】[僕は言われても] [目が覚めないよ] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[毎日の][宿題多くて][大変だ] 下の句【親・家族の作品】[宿題じゃなくて][ゲームのくせに] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[部活帰り][疲れがとれる][いちごみるく] 下の句【親・家族の作品】[塾帰り][バランス考え][夜ご飯] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[眠い朝][目覚まし止めて][あと五分] 下の句【親・家族の作品】[早く起きろと] [人間スヌーズ] 3年女子 〔生徒→父〕 上の句【子の作品】[心を読み][遊んでくれて][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[あなたの成長][待っています] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[カッパ着て][自転車こぎ][顔濡れる] 下の句【親・家族の作品】[汗かく姿][たくましいと思う] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[ほかほかの][ご飯をいつも][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[明るい笑顔][元気のもとだよ] 3年女子 〔生徒→弟〕 上の句【子の作品】[弟よ][ゲームの音が][うるさいな] 下の句【親・家族の作品】[奈々もうるさい][さらにこわい] 3年女子 〔生徒→姉〕 上の句【子の作品】[同じ趣味][気が合うから][楽しめる] 下の句【親・家族の作品】[気、合いすぎて][ちょっと怖いな] 大きくなりました。
昨年、市企画課からいただいてグリーンカーテンで使用しているホップ。すっかり大きく成長しました。そろそろ収穫を迎えます。
静かな昇降口
本来であれば,生徒の登校で賑わう昇降口。今はしんと静まりかえっています。生徒の笑顔、生徒の明るい声を待ち望んでいます。
校内を彩る花壇
花壇の花も大きく成長しています。早く生徒が登校しないかなあと,マリーゴールドが首を長くしているように見えます。
木曜日の朝
木曜日の朝、週の後半戦です。雲が多いものの,青空が覗いています。風に秋を感じます。季節のめぐりを感じながら生活したいものです。
帰りの会
今日もオンライン授業を頑張りました。明日も頑張りましょう!
3年生の理科
3年生の理科のオンライン授業は遺伝について。チャット機能を使って先生から出された問題に解答し,共有していました。
3年生の社会
3年生の社会のオンライン授業は公民分野。子どもの権利について,ブレイクアウトルーム機能を使って活発に意見交換をしていました。
2年生の英語
2年生の英語のオンライン授業は,動名詞の用法について。共有画面の内容を真剣にノートにとっていました。
2年生の理科
2年生の理科のオンライン授業は養分の吸収について。小腸の柔毛について,写真や模式図を見て確認していました。
2年生の道徳
2年生の道徳のオンライン授業の様子。発問に対して真剣に考えていました。
3年生の社会
3年生の社会のオンライン授業は差別について。先生の説明を真剣に聞いていました。
3年生の理科2年生の数学
2年生の数学のオンライン授業は1次関数。グラフの交点の座標を求める問題について,意見交換をしていました。
2年生の美術
2年生の美術のオンライン授業は,クラスの合唱曲についてのイメージ画制作。ブレイクアウトルーム機能を使って,自分の作品をグループ内で発表していました。
|
|