☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

チームけやき台きらめきコラム〜オンライン授業への御協力に対して (御礼)

画像1画像2
先月8月25日からスタートした守谷市全小中学校でのオンライン授業。今週で4週目となり,充実を図るべく授業数を増やして進めていきます。週明けの本日も,朝の会がしっとりとした雰囲気で行われ,生徒の元気な声,笑顔,それを見て笑顔があふれている担任の先生,そんな朝の会を見守る副担の先生,主任の先生の笑顔・・・この緊急事態時において,本当に幸せな時間だなあと,感動しております。

学校は,生徒が主体です。生徒が自らを,そして集団を伸ばそうと努力し,支え合っていくのが学校の本来の姿です。しかしながら,生徒は登校できず,静かな校舎は主役の生徒を待ち焦がれているようです。中には,不安になっている生徒もいることでしょう。そんな不安を少しでも解消すべく,今繋がることができる,このオンライン授業をさらに充実したものにと,工夫を凝らしています。

「オンラインでも心は繋がる」そう信じて,職員が一丸となって進めてきたオンライン授業。進めるに当たって,オンライン授業が順調に進んでいくことを幸せに感じ,それを支えてくださっている保護者の皆様の絶大な御協力を肌で感じ,感謝の気持ちでいっぱいです。

保護者の皆様には,多大なる御協力を賜り,心より感謝申し上げます。また,接続等のトラブルや不具合で,御心配も募ったこととお察しします。皆様のお力をいただき,学校と生徒,担任・教科担当と生徒はしっかりと繋がって活動することができております。改めまして,皆様の御協力の深さ,温かさを感じ,感謝に堪えません。誠にありがとうございます。

今後も情勢によっては,オンライン授業を含め,子育て王国もりやの学校教育においては,生徒の安心・安全を第一にしたあらゆる活動を進めてまいります。その際には,また多大なる御協力を賜ることもあろうかと思いますが,学校と御家庭・地域で生徒を守り育てるために,お力をいただきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

チームけやき台きらめきコラム〜失敗

画像1画像2画像3
よく,「炎上」という言葉を耳にします。炎上とは,インターネット上のコメント欄などにおいて,批判や誹謗中傷などを含む投稿が集中することをいうそうです。技術が進歩し,情報化社会となった今,人の批判や怒りの文章をよく目にします。

現代を,「失敗が許されない社会」と呼ぶ人が増えてきています。私も,ミスや不意に発した言葉で多くの非難を受けている人を見て,悪いことは悪いけれども,完膚なきに叩かれるのを見て,寛容のない社会になってきているなぁと感じることがあります。ある人は,この特徴はむしろ日本でのことが多いので,「失敗が許されない日本」と表したりします。日本人は真面目な性格で,他国よりも「世間体」を気にし,失敗に関して強い憤りを感じるのだそうです。

よく,「失敗は成功の元」,「失敗を経験値にして」,「失敗を恐れないで」という言葉を聞きますが,極端な話,失敗してしまうと,叩かれ叩かれ,潰されてしまうと感じている人も多いのではないでしょうか。

ある文献には,昔の日本人は,失敗を滑稽に表し,落語にしたという記述がありました。人の失敗談や勘違い話が人気になって,皆で笑い,時には自分の生き方のヒントにする・・・確かに失敗はよくありませんが,失敗から学ぶ,失敗を分かち合う,という,落語的な「ゆとり」も必要なのかと感じています。

人は完全ではなく,時として「そんなつもりじゃなかった」という切ない結果になってしまう言動は,誰しもあります。寛容な気持ちをもち,そんな切ない結果を互いにフォローし合うことができれば,社会全体の雰囲気も変わってくるのかなぁと思います。

より対話的に〜オンライン授業

画像1画像2画像3
オンライン授業を始めて4週目に入りました。朝の会では,一人一人が大きな声で返事をしています。また,各授業では,オンライン機能を利用し,意見交換や協議等、より対話的な授業になっています。「できることを着実に」を基本として,授業の形態も積極的に膨らませています。

2年生の数学

2年生の数学の授業は一次関数。グラフから読み取れることについて,考えていました。
画像1画像2画像3

2年生の社会

画像1画像2画像3
2年生の社会の授業は九州地方について。「火山と暮らし」というテーマで各自が考え,発表していきます。

2年生の道徳

2年生の道徳のオンライン授業の様子。テーマについて個々に考えをまとめていました。
画像1画像2画像3

2年生の英語

2年生の英語のオンライン授業は,文の穴埋め問題。皆積極的に活動していました。
画像1画像2画像3

2年生の道徳

2年生の道徳のオンライン授業。動画を見て,感じたことを発表していきます。
画像1画像2画像3

3年生の道徳

3年生の道徳のオンライン授業。ブレイクアウトルームという,少人数のグループ内で意見交換をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生の理科

画像1
画像2
画像3
3年生の理科のオンライン授業は遺伝について。重要語句について,各自まとめていました。

3年生の音楽

画像1画像2画像3
3年生の音楽の授業は合唱曲について。練習ができない今、合唱曲についての思いや構成,曲想等を皆で確認していました。

3年生の英語

画像1画像2画像3
3年生の英語のオンライン授業は,ブレイクアウトルームという機能を使っての会話活動。少人数のグループになって会話をしていました。

1年生の国語

1年生の国語のオンライン授業は説明文。要旨をまとめ,発表していました。
画像1画像2画像3

1年生の英語

画像1画像2画像3
1年生の英語のオンライン授業はリスニング。皆真剣に聞いていました。

1年の社会

1年の社会のオンライン授業は平安京について。先生の説明を真剣に聞いている姿が見られました。
画像1画像2画像3

1年生の道徳

1年生の道徳のオンライン授業。デジタル教科書で,題材の朗読を聴いていきます。
画像1
画像2
画像3

はい元気です!〜朝の会

新日課で今までよりも早い時間となった朝の会。ほとんどの生徒が時間を守り,明るい雰囲気で始まりました。「はい,元気です!」と先生の呼名に大きな声で応えていました。
画像1
画像2
画像3

1週間のスタートです

画像1
画像2
画像3
月曜日の朝,1週間のスタートです。お天気は今日までいいとのこと。今後、ぐずついたお天気が続きそうです。
今日から日課が変更になり,朝の会のスタートも早まりました。月金は3時間授業,火水木は4時間授業となります。今月いっぱい続くオンライン授業。充実した取組にしていきます。

チームけやき台きらめきコラム〜ストレッチ

画像1画像2画像3
先日,プロ野球中継で,試合前に選手が両手の親指を目の前に置き,左右違う距離にして交互に見詰める,いわゆる「目のストレッチ」をしている場面を見ました。近いところと遠いところを交互に見るということは,目のレンズの部分の膨らみを変える毛様筋のこりをほぐし,動きをよくする効果があります。

一般的に,体のストレッチは,長時間同じ姿勢をした時や激しい運動をした時に,緊張や萎縮を伸ばすことでリラックス状態にする運動のこと。目にもちゃんとストレッチをすることが大切です。

オンライン授業が続き,目に疲れを覚えることが多くなると思います。チームけやき台の生徒の皆さん,是非,目のストレッチをしてみてください。調べると,左右の目の開き閉じ,また,見開きの強弱,上下左右の眼球運動等,遠近を見るということだけではなく,実際の運動としてのストレッチ法が幾つもあります。ストレッチをしてスッキリしましょう! 

チームけやき台きらめきコラム〜R3 家守詩 その20

画像1画像2
今年度集まった全作品(名前を伏せても掲示されたくないという申し出が数人あり,掲示していない作品もあります。)の紹介の第19弾です。家族との言葉のキャッチボール,新鮮な気持ちになればと思っています。
今回からいよいよ最上級生,3年生の作品紹介です(その2)。

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[毎朝さ][機嫌悪くて][すいません]
下の句【親・家族の作品】[ちょっとふざけて] [笑顔にするよ]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[どこ行った?][あれどこ置いた?][ああ、そこか]
下の句【親・家族の作品】[自分の管理] [しっかりしてね]

3年女子 〔生徒→父〕
上の句【子の作品】[勉強を][するべきなのに][頑張れない]
下の句【親・家族の作品】[いつか分かるよ][その大切さ]

3年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[僕の家][朝起きるのは][みんな早い]
下の句【親・家族の作品】[今日も一日][元気に過ごそう]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[ドア開けて][「おかえりなさい」と][母の声]
下の句【親・家族の作品】[待ってましたよ] [「ただいま」笑顔]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[家事手伝い][楽になるかな][お母さん]
下の句【親・家族の作品】[日頃の感謝] [なかなか言えず]

3年女子 〔生徒→姉〕
上の句【子の作品】[夕食時][たわいのない話に][花が咲き]
下の句【親・家族の作品】[ほっとできる][家族のひととき]

3年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[お母さん][おいしいごはん][ありがとう]
下の句【親・家族の作品】[我が子のために][おいしくつくる]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[リビングに][にぎやかにひびく][笑い声]
下の句【親・家族の作品】[外に行けぬも][楽しむ我が家]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[うばいあい][テレビの前で][戦争だ]
下の句【親・家族の作品】[もめてもラストは][笑顔の姉弟]

3年男子 〔生徒→弟〕
上の句【子の作品】[定期テスト][痛い目見るぞ][なめるなよ]
下の句【親・家族の作品】[君のほうこそ][頑張りたまえ]

3年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[休日に][ペペロンチーノ][作ってよ]
下の句【親・家族の作品】[了解ですよ][月曜日にね]


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30