チームけやき台きらめきコラム〜R3 家守詩 その22
今年度集まった全作品(名前を伏せても掲示されたくないという申し出が数人あり,掲示していない作品もあります。)の紹介の第22弾です。家族との言葉のキャッチボール,新鮮な気持ちになればと思っています。
3年生の作品紹介です(その4)。 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[テレビ観る][「ゲームしてあげて」][母が言う] 下の句【親・家族の作品】 [負けて涙の][弟を撮る] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[友達に][久保田家変だと][言われるよ] 下の句【親・家族の作品】 [そんな久保田家][楽しいね] 3年男子 〔生徒→妹〕 上の句【子の作品】[テスト前][スイッチは入らず][まんが読む] 下の句【親・家族の作品】[ヤル気スイッチ][押してやろうか] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[テレビ観て][二人で笑う][母、娘] 下の句【親・家族の作品】[話題に入れず][父さびしそう] 3年女子 〔生徒→祖母〕 上の句【子の作品】[アルバムを][見るたび感じる][自分の成長] 下の句【親・家族の作品】[あまりの早さに][おばあちゃんびっくり] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[ラグビーの][公式戦を][突破したい] 下の句【親・家族の作品】[練習こそが][突破の鍵だ!] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[家族の輪][いつもケンカで][仲が良い] 下の句【親・家族の作品】[まだまだケンカ][していこうね] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[いろいろと][支えてくれて][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[何でも言って][あなたの味方] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[朝起きて][一番に聞く][叫び声] 下の句【親・家族の作品】[いつも夢に見る] [平和な朝を] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[お母さん][いつも飯を][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[大きくね][育った体だ][宝物] 3年女子 〔生徒→父〕 上の句【子の作品】[夜ご飯][今日の思い出][振り返る] 下の句【親・家族の作品】[毎日毎日] [ドッジボール] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[お母さん][おいしいご飯][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[いっぱい食べて][大きくなってね] 3年女子 〔生徒→姉〕 上の句【子の作品】[寝苦しい][そろそろクーラー][つけていい?] 下の句【親・家族の作品】[訴えかけよう][母上様に] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[遅くまで][いろんな準備][ありがとう] 下の句【親・家族の作品】[頑張る姿][元気もらってる] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[この家族][いつも騒がしい][毎日だ] 下の句【親・家族の作品】[笑って叫んで][リア充家族] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[腹減った][今日は何かな][晩ご飯] 下の句【親・家族の作品】[悩んだメニュー][平らげ嬉し] 2年生の社会
2年生の社会のオンライン授業は,九州地方について。まとめと確認を行っていました。皆集中して授業に臨んでいました。
2年生の技術
2年生の技術のオンライン授業は,プログラミング学習。実際にプログラムを作成した生徒の作品を共有していました。
2年生の数学
2年生の数学のオンライン授業は1次関数について。グラフの読み取り等の練習問題に取り組んでいました。
2年生の英語
2年生の英語のオンライン授業は,練習問題への取組。共有画面に出された問題を,指名された生徒が答えていました。
2年生の理科
2年生の理科のオンライン授業は養分について。それぞれの養分が,どのように使われるのかをまとめていました。
3年生の理科
3年生の理科のオンライン授業は遺伝について。ブレイクアウトルーム機能を使い,少人数で遺伝子について話し合っていました。
3年生の英語
3年生の英語のオンライン授業はリスニング。デジタル教科書の動画を共有画面に写し,リスニングしていました。
3年生の国語3年生の音楽
3年生の音楽のオンライン授業は,合唱曲について。クラスの合唱曲についての思いを共有していました。
1年生の英語1年生の社会
1年生の社会のオンライン授業は,摂関政治について。どのような仕組みであったかについての先生の説明を真剣に聞いていました。
1年生の保健体育
1年生の保健体育のオンライン授業は,ダンス。各自、創作ダンスに励んでいました。ダンスといってもかなり運動量のあるダンスが多いようです。皆頑張っていました。
朝の会暖かな日差し
暑い,というよりは暖かい空気。雲の切れ間から暖かな日差しが指してきました。
秋の訪れ
春に校内を彩ったハナミズキ。ふと見ると紅葉し,赤い実をつけていました。落ち葉を見ていると,秋を感じます。しっとりと,秋を感じる時間を作るのもいいと思います。
チームけやき台きらめきコラム〜サルスベリ
正門を入ってすぐにあるサルスベリの木。綺麗な薄紅色の花を咲かせています。
守谷の街並みを彩るサルスベリ。さすが「百日紅」と書くだけあって,花が長持ちしています。 花言葉は,「雄弁」,「愛嬌」,「不用意」だそうです。綺麗な鼻を長く見せてくれるところから,雄弁,愛嬌などの言葉は頷けますが,「不用意」とはちょっと微妙な花言葉ですね。 火曜日の朝
火曜日の朝,曇り空です。季節の変わり目でなのか,今週はお日様はあまり出ないようです。気温と湿度は変化するようなので,体調管理には留意したいものです。
新型コロナウイルス感染拡大の折,感染防止策は万全にし,新たな波が来ないことを祈りたいものです。 帰りの会
今日もオンライン授業を頑張りました。明日は4時間あります。頑張りましょう!
本日は,午後に課題配付があります。時間厳守でお願いします。 1年生→13:30〜14:00 2年生→14:10〜14:40 3年生→14:50〜15:20 チームけやき台きらめきコラム〜R3 家守詩 その21
今年度集まった全作品(名前を伏せても掲示されたくないという申し出が数人あり,掲示していない作品もあります。)の紹介の第21弾です。家族との言葉のキャッチボール,新鮮な気持ちになればと思っています。
3年生の作品紹介です(その3)。 この秋にも,家守詩の活動を市内小中学校で行います。本日、課題配付の際に用紙をお配りしますので,是非御家庭で取り組んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[母の日に][けっこう悩む][贈り物] 下の句【親・家族の作品】 [娘の気持ち][受け取りました] 3年女子 〔生徒→父〕 上の句【子の作品】[ありがとう][毎日の家事][おつかれ様] 下の句【親・家族の作品】[疲れを喜とし][また励むかな] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[目覚ましが][鳴り響くけど][まだ眠い] 下の句【親・家族の作品】 [起きたらあるよ][母の朝食] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[時が過ぎ][自立する日が][来るのかな] 下の句【親・家族の作品】 [その日が来ても][大事な子だよ] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[毎朝の][「起きて」の声が][うるさいな] 下の句【親・家族の作品】 [時計のかわり][上がるボリューム] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[床のキズ][こんなにあった][汚いね] 下の句【親・家族の作品】 [成長共に][古びていくの] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[愛しい猫][どうして私は][逃げられる] 下の句【親・家族の作品】[つかず離れず][壁にすりすり] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[お母さん][私がやるよ」][風呂掃除] 下の句【親・家族の作品】[助かりますよ][頼れる姿] 3年女子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[勉強と][さけばれる日々][だるさ増す] 下の句【親・家族の作品】[さけぶたび][親の怒り][強さ増す] 3年女子 〔生徒→祖母〕 上の句【子の作品】[コロナ禍で][なかなか会えず][寂しいな] 下の句【親・家族の作品】[電話越しでも][嬉しい気持ち] 3年男子 〔生徒→父〕 上の句【子の作品】[できるかな][母の誕生日に][母の味] 下の句【親・家族の作品】[技術よりも][心を込めて] 3年女子 〔生徒→父〕 上の句【子の作品】[平日の][朝はいつも][慌ただしい] 下の句【親・家族の作品】[当たり前の日々に][ありがとう] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[時計鳴る][鏡の前は][戦かな] 下の句【親・家族の作品】[その姿さえ][母は愛しい] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[晩ご飯][魚じゃなくて][肉がいい] 下の句【親・家族の作品】[好き嫌い無く][食べて欲しいな] 3年女子 〔生徒→弟〕 上の句【子の作品】[一度もね][お姉ちゃんとは][呼ばれない] 下の句【親・家族の作品】[今さら呼ぶと][照れちゃうな!] 3年男子 〔生徒→母〕 上の句【子の作品】[腰もみで][母に伝える][感謝の気持ち] 下の句【親・家族の作品】[伝わってるよ][優しい気持ち] |
|