☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

帰りの会

今日も生徒はオンライン授業を頑張りました。ホッと一息、担任と帰りの会でゆったりとした時間を過ごしていました。
画像1画像2画像3

チームけやき台きらめきコラム〜秋の空

画像1画像2画像3
最近,空を見上げることが多くなりました。上空にとても綺麗な雲を見ることが多くなったからです。特に,この秋の雲はとても綺麗で特徴的です。

秋は,特に上層の雲ができることが多く,代表的な雲としては,最も上層にできる巻雲(すじ雲)や,巻積雲(いわし,うろこ雲),高積雲(ひつじ雲)などがあります。特にうろこ雲とひつじ雲は見分けが難しいですが,ひつじ雲は,うろこ雲よりも低いところにでき,雲のかたまりもやや大きめです。

これらの雲は,夏のように水蒸気量が多くて,強い日差しによる上昇気流ができやすいときにできる,もくもくとした積雲とは違い,秋になって空気中の水蒸気量が減り,上昇気流が弱くなった際にできる雲です。発生のメカニズムは,ベナール対流という対流現象が原因です。この対流は,例を挙げるとすると,おみそ汁をじっと眺めていると模様ができる現象と同じです。

また,「天高く,馬肥ゆる秋」という言葉に表されているように,秋は空が高く感じます。秋は空気中の水蒸気量が少なく,透明度が増すことによって,上空高くに存在する雲が見えやすくなるからだそうです。

外出の機会も減ってしまう今日この頃ですが,外に出てゆったりした気持ちで空を見上げることは,リフレッシュに繋がると思います。秋の空を堪能したいものです。

3年生の社会

3年生の社会のオンライン授業は,公民分野。平和主義について,ブレイクアウトルーム機能を使って,数名のグループで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生の音楽

画像1画像2画像3
3年生の音楽のオンライン授業は,合唱曲について。曲に関する思いをまとめていました。

3年生の理科

3年生の理科のオンライン授業は遺伝について。共有画面で動画や画像を見ながら確認していました。
画像1
画像2
画像3

3年生の国語

3年生の国語の授業。登場人物の考え方をまとめていました。
画像1
画像2
画像3

2年生の理科

2年生の理科のオンライン授業は消化液のまとめ。それぞれの消化液が何に働くのかをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

2年生の社会

画像1画像2画像3
2年生の社会のオンライン授業は,世界遺産について。日本の世界遺産についてまとめていました。

2年生の保健体育

2年生の保健体育のオンライン授業は,ダンス。課題に沿ったダンスを各自が考えていました。実際に踊っている生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

1年生の家庭科

1年生の家庭科のオンライン授業は,商品について。物資とサービスについてまとめていました。
画像1
画像2
画像3

1年生の国語

1年生の国語のオンライン授業。筆者の考え方について,まとめていました。
画像1
画像2
画像3

1年生の数学

画像1画像2画像3
1年生の数学のオンライン授業は,練習問題への取組。皆一生懸命取り組んでいました。

チームけやき台きらめきコラム〜R3 家守詩 その19

今年度集まった全作品(名前を伏せても掲示されたくないという申し出が数人あり,掲示していない作品もあります。)の紹介の第19弾です。家族との言葉のキャッチボール,新鮮な気持ちになればと思っています。
今回からいよいよ最上級生,3年生の作品紹介です(その1)。

3年女子 〔生徒→姉〕
上の句【子の作品】[朝いつも][目覚ましなしで][起こされる]
下の句【親・家族の作品】[かわいい猫の][おはようサイン]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[わがままを][聞いてくれて][ありがとう]
下の句【親・家族の作品】[いつもあなたを][信じているよ]

3年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[日頃から][迷惑かけて][すみません]
下の句【親・家族の作品】[素直にあやまる][その心があたたかい]

3年女子 〔生徒→父〕
上の句【子の作品】[毎日が][O型人間][まとまらず]
下の句【親・家族の作品】[唯一向くのが][愛犬への愛]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[母の日に][けっこう悩む][贈り物]
下の句【親・家族の作品】[娘の気持ち][受け取りました]

3年女子 〔生徒→両親〕
上の句【子の作品】[ダイエット][「明日からやる」と][先延ばし]
下の句【親・家族の作品】[親子そろって][ゆるキャラの道]

3年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[親孝行][何もしてない][どうしよう]
下の句【親・家族の作品】[元気に育てば][十分です]

3年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[朝起きて][僕の楽しみ][朝ご飯]
下の句【親・家族の作品】[その笑顔を見て][今日も一日頑張ろう]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[帰宅して][すぐに飯出て][満腹だ]
下の句【親・家族の作品】[キャプテン支える][母の愛]

3年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[家族の輪] [みんなそろって]
下の句【親・家族の作品】[いただきます]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[玄関の][とびら開ければ][母の顔]
下の句【親・家族の作品】[互いにひびく][ただいまおかえり]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[疲れたな][家に帰れば][母の声]
下の句【親・家族の作品】[疲れた様子][今日も頑張った]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[家の中][響き渡る][音楽や]
下の句【親・家族の作品】[三女の歌に][みな笑顔になる]

3年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[家守詩][何書くべきか][分からない]
下の句【親・家族の作品】[何でもOK!][感じるままに]

3年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】[悩んでも][見守ってくれて][ありがとう]
下の句【親・家族の作品】[いつでも母は][あなたの味方]

画像1画像2画像3

朝の会

画像1
画像2
画像3
今日の朝の会の様子です。,合唱曲を全員で聴いているクラスもありました。オンラインという形ですが,毎日気持ちを繋げていければと思います。

花壇の花も生徒を待っています

大きく成長した中庭の花壇の花。学校内を彩ってくれています。元気に登校する生徒を待ち望んでいるようです。
画像1画像2画像3

静かな校舎内〜生徒の足跡

画像1画像2画像3
静まりかえった校舎内。生徒の登校を待ち望んでいるかのように感じます。階段付近に掲示されている数々の賞状。今までの生徒の頑張りの証しです。やはり学校の主役は生徒。これからも,生徒に伸び伸びと活動してもらい,輝かしい足跡を残してほしいと思います。思いっきり活動できる日まで後ひと頑張り。コロナ禍が早く過ぎ去ることを祈るばかりです。

ホップ〜大きくなりました

画像1
画像2
画像3
市役所企画課さん昨年いただいたグリーンカーテンのホップ。今年も成長して,実が大きくなっています。間もなく収穫して,守谷ビールの原料になります。

水曜日の朝

画像1画像2画像3
水曜日の朝です。昨日ほどお天気はよくないものの,青空が覗いています。秋らしい空気になってきました。季節の移り変わりは,知らずと体がそれを感じ,無意識に感情が動いたりするものです。そんな時は,読書が一番。読書の秋です!

帰りの会

画像1画像2画像3
チームけやき台の生徒は,今日もオンライン授業を頑張りました。帰りの会では,担任の先生との楽しい話に花が咲いていました。明日も頑張りましょう!

3年生の理科

3年生の理科のオンライン授業は,有性生殖について。ビデオを視聴し,学習の振り返りを行っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30