1/28 休校2日目その2
<お知らせ>
〇学校再開時期の判断は「明日の午後以降」になります。感染の広がりを把握するため、今少し時間が必要です。メールでお知らせします。 ●感染症対策の延長(部活動中止期間延長など)について、市教委からの配布文書がありますのでご覧ください。 →1月28日市教委 感染症拡大防止の徹底について <参考> ◎月曜日に全校再開となった場合の時間割と持ち物はこちら↓ →1/31からの時間割 →1/31の授業に必要なもの ●オンライン授業になった場合の受け方 →オンライン授業の受け方 <授業風景> 2年生のお試しオンライン授業の様子です。職員も脇で見学し、それぞれの教科によるオンライン授業の準備に役立てています。(写真) 今回は、2年生6クラスで試みましたが、全学級で一斉にオンライン授業を行おうとすると、画像や音声の乱れが顕著になりそうです。機器や通信環境の改善がこのまま進まない場合に備えて、準備を進めます。 1/26 授業風景
天気のよい朝でした
1年社会「学習のまとめをプリントで・・」(写真左) 2年英語「The Earth is bigger than the Sun.True or False」(写真中) 3年学活「自分史まとめたり勉強したり・・」(写真右) 1/25 授業風景
道徳の授業です(タブレットPCで意見交換する学年もあります)
3年「小さいこと」(写真左) 1年「知らないのに・・・」(写真中) 2年「人って、本当は?」(写真右) 1/24 授業風景2
3年英語「相手の意見を受けて自分の主張を述べよう」(写真左)
2年理科「『北の風』というのは・・」(写真中) 1年英語「ALTはどの絵の説明をしているのかな?」(写真右) 1/24 授業風景
お日様がまぶしい朝でした
3年理科「太陽の動きを観察するよ〜」(写真左) 2年技術「家庭の消費電力と電気料金を算出してみよう」(写真中) 1年社会「中世の日本とアジア諸国との交流」(写真右) 1/21 授業風景2
3年社会「再生可能エネルギーとは・・」(写真左)
1年理科「光の反射について」(写真中) 2年数学「直角三角形の合同条件について」(写真右) 1/21 授業風景
オンラインで学活をする準備や練習をしています
3年「オンラインで学活しま〜す」(写真左) 2年「タブレットPC持ち帰りの準備」(写真中) 1年「オンライン学活の練習だよ」(写真右) 1/20 授業風景2
3年体育「バレーボールについてPCで調べてまとめよう」(写真左)
2年数学「平行四辺形の特徴は?」(写真中) 1/20 授業風景
朝は雪が積もっていました
2年学活「自宅でオンライン学活できるように・・」(写真左) 1年数学「円と扇形を比べてみよう」(写真中) 3年学活「自分史と未来予想図を綴ろう」(写真右) 1/19 授業風景
3年生の多くが私立高校の受験に挑んでいます
3年:過去問題や復習をしています(写真左) 1年保健「社会性とは?」(写真中) 2年数学「2つの角が等しい三角形の性質」(写真右) 1/18 授業風景2
理科の授業は、ちょっとの間、実験をお休みしています。
1年理科「タブレットPCで習ったことをまとめてみよう 」(写真左) 2年英語「Shall we 〜?」(写真中) 3年社会「ネットで意見交換『新潟県の良いところ』」(写真右) 1/18 授業風景
積雪は少ないものの寒い一日です。体育は今週は教室で「保健」を勉強します。
3年美術「ハンコを作ろう!」(写真左) 2年体育「飲酒と健康について」(写真中) 1年英語「Can the children go to school?の答えは?」(写真右) 1/17 授業風景
水曜日まで 教室での授業が多くなります
3年理科「天体の動きについて」(写真左) 1年国語「動詞の活用形・・」(写真中) 2年英語「比較級を活用して交通手段を伝えよう」(写真右) 1/14 授業風景
時々吹雪く朝でした(寒っ!)
3年英語「寄付されたものがどうなっているのか読み取ろう」(写真左) 2年理科「直流と交流」(写真中) 1年社会「日本と東アジアの交流の歴史」(写真右) 1/13 授業風景
昨日と違い 穏やかな朝でした
3年国語「『君子(くんし)』って どういう人?」(写真左) 1年家庭「オリジナルきんちゃくをつくろう!」(写真中) 2年社会「アメリカはもともとどの国の植民地だった?」(写真右) 1/12 授業風景
風が強く、時々吹雪いた日でした
2年技術「テーブルタップを完成させよう」(写真左) 3年数学「三平方の定理を理解しよう」(写真中) 1年英語「AさんはBさんの『したいこと』に賛成?反対?」(写真右) 1/11 授業風景
1年数学「多面体とは・・」(写真左)
2年英語「この単語の比較級と最上級、覚えてる?」(写真中) 3年体育「ソフトボールの屋内バージョン!」(写真右) 1/7 授業風景
今日も寒い朝でした
3年数学「円の接線について理解を深めよう」(写真左) 1年学活「3学期も頑張ります!」(写真中) 2年国語「助詞・助動詞の働きをおさらい」(写真右) 1/6 授業風景
授業も再開!
1年美術:ひたすら彫刻!(写真左) 2年英語「I want to 〜 during winter vacation.」(写真中) 3年社会「政府の役割と財政について」(写真右) 1/6 学校風景
3年生のとある教室、手作りの絵馬には・・(写真左)
感染症対策の「常時換気」と「保温」について、その両立を図るべく科学部実験班が実験し、それに基づいて換気しています。(写真中・右) |
|