TOP

あいさつ運動頑張っています(2年生)

2年生は、あいさつ運動に取り組んでいます。3人1組の5グループをつくり、曜日ごとに担当クラスを決めて行っています。子ども達は登校後でありながらも、寒さに負けないくらい元気な声で挨拶をしていました。ここで、2つあいさつ運動中の子ども達の素敵な様子を紹介します。
1つ目は、あいさつはもちろんのこと、教室に入る際にはきちんとノックをし、大きな声で「失礼します!」とあいさつができていました。当たり前のことかもしれませんがとても素敵な姿だと思います。
2つ目は、あいさつ運動に行く前の準備です。「8時10分前には朝の支度を済ませましょう。」と子ども達には伝えました。いつも通り準備を済ませるのかと思ってみていると「もうすぐで8時10分だ!早く終わらせるんだ!」と行動する姿はとても素晴らしいと思いました。
ほんの1場面のことかもしれませんが、子ども達は順調に3年生への階段を上っているんだなぁと感じた1週間でした。これからの成長が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29