TOP

もりもり食べよう!おいしい給食

 来週の1月22日(月)〜1月26日(金)まで給食週間です。給食に関わる多くの方に感謝し、食生活への関心を高め、栄養について考えながら、楽しく残さず給食を食べることを目的として、毎年、この時期に行っています。
 今日は、その第1弾。給食委員会の子どもたちが、児童朝会で「給食を残さず食べよう!」と、全校に呼びかけました。まず、苦手な食べ物ベスト3を発表(委員会の子どもたちがアンケート調査を実施し集計しました。)。第3位は「ピーマン」。第2位は「トマト」。第1位は何と「お魚」でした。次に、ただ苦手なものでもを食べようと呼びかけるのではなく、その3つの食べ物に含まれている栄養素のクイズを出し、「健康な体をつくるためには、必要な食べ物なんだ!」ということを、全校に訴えました。とても説得力のある、工夫された発表でした。朝、自主的に発表の練習をしていた甲斐がありましたね。
 来週の給食は、教科の学習とコラボさせたメニューになっています。どんなメニューか楽しみですね。また、いつもおいしい給食を作って下さっている給食センターのみなさん、いつも給食の準備と片付けをしてくださっている管理員さんに感謝の手紙を書く予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29