TOP

燕産業史料館見学(3年生)

 7月2日(火)校外学習に行きました。総合的な学習の時間で燕市の素敵なものや場所などを調べてきましたが、ウェブ検索だけではできなかった疑問の解決や「実物を見たい!」という願いのもと、燕市産業史料館に行ってきました。
 解説をしてくださる方の案内で、館内を巡りました。鎚起銅器、彫金、やすりなどの燕市で盛んだった産業の歴史を学んだり「燕市で金属加工が発展したのはなぜか」という、授業中に生まれた疑問の解決につながる動画を視聴したりすることができました。その他にも、スプーンの製造過程を学んだり、特別展を見学したり、ギネス世界記録に登録されているスプーンとフォークを見たりと、あっという間の60分間でした。もっとじっくり見たい子もいたようで、「夏休みにまた来ようかな」という声も聞こえてきました。地元の産業に興味をもつことができたようでよかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31