TOP

バケツ稲づくりに挑戦!(5年生)

 今年度も、5年生がバケツ稲づくりに挑戦します。(また、地域の方のご厚意で、実際に田んぼをお借りして田植えや稲刈りにも挑戦する予定です。)今日はバケツに(田植え?)苗植えをしました。まず、バケツに土と肥料と水を加えて混ぜ混ぜ。最初は「いやだー!ヌルヌルしてるー!」と言っていた子どもたちも、だんだん面白くなってきた様子。次第に土の感触を楽しみ、本物の田んぼのような土を作ることができました。しかし、体操着は泥だらけになってしまいました。(すみません。かなり汚れている子もいます。お洗濯が大変かと思いますが、よろしくお願いします。)最後に、JAの方が届けてくださった苗を植えて、今日の作業は終了しました。
 また、本日、担任だけでは人手が足りないということで、地域コーディネーターさん、学年委員さん(2名)、管理員さんにもお手伝いいただきました。おかげでスムーズに作業をすることができました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31