12月22日 冬休み前の全校集会

画像1画像2画像3
明日から冬休みに入ります。
1校時に表彰式と集会を全校生徒がそろって行いました。

表彰式では、コンクール出品や部活動、読書活動など実に数多くの表彰があり、愛宕中学校のみんなが様々なことに一生懸命取り組み、頑張ってきた成果だと感じています。すばらしいです。生徒の皆さんには、これからも自分の好きなこと・得意分野をさらに伸ばし、頑張ってほしいと思います。

集会では、生徒の皆さんにこのような話をしました。

 今年を振り返ると、新型コロナウイルス感染症対策が新しくなり、皆さんの学校生活も新しいスタートをきりました。毎日の学習や部活動、体育祭や合唱コンクールなど、それぞれの場面でできることに精一杯取り組んでいた皆さんの姿はすばらしかったです。

 ・・・「時を守り 場を清め 人を敬う」という校訓のもと、喜堵愛楽・EIS【楽しさ・主体性・笑顔】 のある個が生き、七色に輝くしあわせな愛宕中学校となるよう話合いを重ねてきました。皆さんが自分の思いを語り、他者の意見に耳を傾けたことが素晴らしかったです。愛宕中学校がみんなが気持ちよく過ごすことのできるよい学校であるために「思いやり」を大切にこれからも話合いを続けていきましょう。

・・・明日から17日間の冬休みになります。いつもよりかは少しリラックスできる時間もあるのではないかなと思います。本を読んだり、テレビを見たり、 親戚の人に会ったり・・・様々な人の考えに触れ、自分を見つめ、自分が大切にしていきたいことは何か考えてみてください。そのことが皆さん自身の内面を深くしていきます。3年生は、正念場の冬休みになると思います。健康管理をし、自分の目標達成に向けて全力で頑張ってください。応援しています。

 それでは、1月9日に元気に愛宕中学校でみなさんと会うことを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。

 
 






  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31