10月6日 前期終業式

画像1画像2画像3
 学年代表生徒による 前期の振り返り。英語によるスピーチ,堂々と語ることができました。その後,生徒会代表生徒による生徒会活動報告。この半年間,生徒主体の学校となるようしっかりと活動してきたことが伝わりました。

 愛宕中のみなさんへ
 
 今日は前期の終業式 締めくくりの日です。終業式とは,今日で終わりですという意味だけではなく,この半年間,自らの成長した姿を確認し,後期への決意を新たにする,そういう締めくくりであり,節目となる大切な日です。

 さて,今年度の初めに 主体性があり,楽しさと笑顔のあふれる愛宕中学校 となるために,生徒の皆さん,先生方,保護者,地域の皆様と共に 個が生き,七色に輝くしあわせな学校 生徒の皆さんが主語になる学校にしていきましょう ということを話しました。

 生徒が主語の学校に愛宕中学校が向かっていったか ここで振り返りたいと思います。初めての試みである校則検討委員会が開かれました。たくさんの意見が出て,たくさん話合いを重ねてきました。100パーセント一人ひとりの願いが叶うことは難しいですが,自分の思いをきちんと伝えることや人の話をしっかりと聞くことが尊いということを学ぶことができました。また,自分たちの手で自分たちの学校を創り上げていくことの楽しさ・難しさを感じたのではないでしょうか。しかし,この積重があって,生徒が主語の学校が創り上げられていきます。体育祭も3年生が主となり,見事みなさんの手で素晴らしい体育祭を作ることができました。縦割り縄跳びも楽しかったですね。

 2年生は,中堅学年として,3年生と活動を共にしたり,1年生の補助をしたりと何かと気を遣う場面が多かったと思います。特に,部活動では,3年生からバトンを受け取り,新体制のもと活動が開始され,頑張っている(挑戦)姿が印象的でした。生徒会も2年生が中心となっていきますね。リーダーになるという自覚を持ち,新たな愛宕中の1ページをつくっていってほしいと思います。3年生という素晴らしいお手本のもとで活動してきている皆さんだったらできると思います。よろしくお願いします。

 1年生は,中学校に入学して小学校とは違う環境の中でよく頑張ってきました。また,初めての中学校での学習スタイルや学校行事,部活動と,心身ともに疲れたとは思います。でも,この半年間で積み上げてきたことを元にさらに成長していきましょう。

 3年生。中学校生活も残り半年です。この愛宕中学校は3年生の力があって前に前にと進んできました。悔いの残らない毎日を過ごしていってください。
みなさんの未来が輝かしいものとなるよう愛宕中学校みんなで応援していきますね。
 
 新しい学年になるまであと半年です。1日1日を大切に,毎日の学習や部活動,学校生活に全力で取り組み,みんなで成長していきましょう。みんな笑顔で!

 保護者の皆様・地域の皆様方

 この半年間愛宕中学校を支えていただきありがとうございました。残り半年間も,子どもたちの成長のため,職員一同力を合わせてがんばっていく所存です。これからも,ご支援・御協力お願いいたします。
  

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31