1年間,ありがとうございました。

画像1画像2画像3
修了式を迎え,本年度も無事に過ごすことができました。コロナ禍の中,さまざまな制約や行事の中止・縮小等がありましたが,保護者の皆様には,温かく見守っていただき,また,たくさんのご理解,ご協力をいただき,大変ありがたく存じます。ありがとうございました。来年度も,どうぞよろしくお願いいたします。


修了式の式辞を掲載します。

3人の代表生徒の発表、英語を交えており、素晴らしかったです。また修了証を受け取った代表生徒も頼もしかったです。また、表彰された皆さん、おめでとうございます。皆さんの頑張りが形となって表れて、よかったですね。さらに,春休み中も、男子卓球部、女子バドミントン部の生徒が全国大会に出場してきます。力を発揮してきてほしいと思っています。
 今日は修了式です。皆さん1年間、頑張りましたね。
 この「修了」の「修」という漢字には、「学業を修める」「身を修める」という意味があります。「学業を修める」とは、「学業を学んで身につける」という意味です。「身を修める」とは「心や行動が乱れず正しい行いができる」という意味です。
 つまり、修了式とは、「今日で終わりです」という意味ではなく、この一年間、私たちは頑張り努力してきました。そして、いろいろなことができるようになりました。
私の成長した姿を見てください。そういう締めくくりをする大切な日が今日の修了式です。
 ここで1年間を振り返ってみましょう。今年度も、新型コロナウイルスの影響で、臨時休業や様々な取り組みに制限がある中、皆さんは、今、自分達ができることを確実に行うことによって、学校生活を送ることができました。また、授業でのタブレットの活用やオンラインでの授業等の変化にもしっかりと対応することができたことは、すばらしいです。

 4月の始業式や入学式の時に、「たくさんの感動を味わう」「夢を持ち挑戦する」と皆さんにお話ししました。この1年間は、どうでしたか?
 2年生は,中堅学年として,3年生と活動を共にしたり,1年生の補助をしたりと何かと気を遣う場面が多かったと思います。特に,部活動や生徒会活動では,3年生からバトンを受け取り,新体制のもと活動が開始され、頑張っている姿が印象的でした。いよいよ愛宕中学校の顔となる3年生となります。これまで学んできたことを生かし,頑張ってほしいと思います。
 1年生は,中学校に入学して小学校とは違う環境の中でよく頑張ってきました。また、初めての中学校での学習スタイルや学校行事,部活動と,心身ともに疲れたとは思います。でも、この1年間で積み上げてきたことにより、学力はもちろん、体力的,精神的にも大きく成長したと思います。
 そして,1,2年生ともですが,体育祭、合唱コンクール等の学校行事,あるいは学年行事でも、みんなと協力したり,学年や学級のリーダーになったりして,しっかりと役割を果たしてきました。これらの経験により,皆さんが成長するととともに,たくさんの感動が生まれました。皆さんが目標を持って頑張って挑戦してくれたお陰です。ありがとう。
 皆さん全員がこの1年間の自分の成長を振り返り、良いところはさらに伸ばし、課題については、謙虚に反省し、改善していってほしいと思います。
 短い春休みですが、4月6日の始業式になると、皆さんは学年が1つ上がり、それぞれが2年生、3年生になります。7日には新1年生が入学してきます。この春休みには、感染症対策も継続し、病気や交通事故等に気をつけ、元気に過ごしてください。では、4月6日に元気に会いましょう。

 令和4年3月24日
                  守谷市立愛宕中学校長 勝村 和之

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31