夏休み中の部活動

画像1画像2画像3
今日も暑さの中、生徒たちが部活動に励んでいます。活動の後は、次に使う人のためにきれいに整備をしています。

3年生 数学の授業

画像1画像2画像3
2次方程式の復習をしています。因数分解や解の公式など,その2次方程式を解くための最善の方法を考えながらMetaMojiを使いながら,練習問題を解いています。

3年生 英語の授業

画像1画像2画像3
教科書の活動報告を参考に,自分の活動報告をつくっています。部活や,経験したこと,メッセージなど,英文を考えています。

3年生 応援の準備その2

画像1画像2
動画を見ながら一生懸命練習しています。

3年生 応援の準備

画像1画像2画像3
夏休み前最後の1日を迎えました。3年生は、朝から集まり、体育祭の応援準備を進めています。どのような出来になるか楽しみです。

3年生 技術の授業

画像1画像2画像3
鋳造の学習です。型に溶かした金属を流してキーホルダーを作ります。集中して型作りをしています。

3年生 性に関する講演会

画像1画像2画像3
6校時,保健委員会の生徒が準備・運営した,「性に関する講演会」が行われました。市保健センターの方にご来校いただき,妊婦体験や赤ちゃん人形での体験などを交えながら,性感染症の予防と対応等の御講話をいただきました。奇跡的な確率で生まれた自分自身。将来に向け,いのちのバトンを繋げるために,自分を大切にしてほしいと思います。そしてそれが,周りの人を大切にすることにつながります。そして,悩んだり,困ったことがあったりしたら,一人で悩まず,誰にでもいいので相談してほしいと思います。

3年生 進路学習会

画像1画像2画像3
5校時に,つくば秀英高等学校の入試担当の先生にご来校いただき,Zoomで進路学習会を行いました。「君の3年間を考えよう! 中学と高校の違いを踏まえて」と題して,御講話をいただきました。夏休みを控え,高校選択のポイントや心構え,生活面や学習面での中学校との違い,これからどのようにしていけばよいのか等,具体的にご指導いただきました。進路選択の参考にしてほしいと思います。質問もあり,有意義な時間でした。ありがとうございました。

3年生 社会科の授業

画像1画像2画像3
少子高齢化について学習しています。現状や原因を共有し,私達の生活や社会はどのようになってきているのかを話し合っています。

3年生 英語の授業

画像1画像2画像3
英語と国語の授業がコラボしています。国語で作った俳句を英語で表現しています。日本語と英語での俳句,素晴らしい作品揃いです。

3年生 国語の授業

画像1画像2画像3
絶滅の意味の学習です。デジタル教科書の範読を聴きながら,人と自然との関わり方について,作者はどのような意見を述べているのかを考えています。

3年生 理科の授業

画像1画像2画像3
細胞分裂の様子を観察しています。ネギの細胞をスライドガラスに慎重にのせ,電子顕微鏡で観察しています。電子顕微鏡の操作も上手です。

3年生 美術の授業

画像1画像2画像3
自画像を描いています。よく特徴を捉えています。自分の好きなものを背景にし,丁寧に着色しています。

3年生 社会科の授業

画像1画像2画像3
公民の学習に入りました。公民の学習のもとになる,現代社会の課題についてグループで話し合っています。先生もグループに入っています。

3年生 数学の授業

画像1画像2画像3
因数分解を使って2次方程式を解いています。集中して解いています。

3年生 社会科の授業

画像1画像2画像3
1960年代の日本の高度経済成長について学習しています。新幹線やオリンピック,家電など,産業が成長していく中での,問題点について考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31