3年生 理科の授業

画像1画像2画像3
仕事の原理について学習しています。動滑車を使ったときの仕事の大きさについて実験しています。グループ毎に協力して実験をしています。

3年生 社会科の授業

画像1画像2画像3
満州事変後の日本はどのような道を進んだのかを学習しています。政党政治が終わり,軍国主義の動きが高まっていくことについて学習を進めています。

雨の中

画像1画像2画像3
あいさつ運動が活発に行われています。今日は各部の部長、副部長さんも参加してくれました。皆さん、あいさつは慣れてきましたか?日に日に声が大きくなってきています。

3年生 1校時 数学

画像1画像2
どの生徒も集中して学んでいます。

3年生 1校時 国語

画像1画像2
俳句の読み方,味わい方を,ノートに丁寧にまとめています。

新たな週が始まりました。

画像1画像2
本日も多くの生徒があいさつ運動をしてくれています。さわやかなあいさつをありがとう!

校舎に響くさわやかな声

画像1画像2画像3
おはようございます。本日は雨天のため校舎内であいさつ運動をしております。恥ずかしさから、なかなかあいさつができない人も、繰り返しているうちにあいさつを返してくれるようになります。粘り強く頑張りましょう。

3年生 数学の授業

画像1画像2
面積が2cm2の正方形をかきました。その正方形の一辺の長さを測っています。1.4cm,1.5cm?この単元では,どのような学習をしていくのでしょうか。

3年生 英語の授業

画像1画像2画像3
リテリングをしています。教科書の絵や写真を英文を見ないで,英語で説明しています。車いすと競技用車いす,どのように表現したらよいのでしょうか。

3年生が戻ってきました

画像1画像2画像3
朝のあいさつ運動の様子です。修学旅行の休み明けで、久々に3年生の声が響いています。何気ない日常もいいものですね。

修学旅行を終えて

心配していた2泊3日の修学旅行も、良いお天気にも恵まれ無事に実施することができました。
子どもたちは、この3日間、友達と協力したり、自分の役割を果たしたりと立派に活動しました。多くの笑顔、他を思いやる優しい行動等に出会えたことが嬉しかったです。それらの中で多くのことを経験し、学んだことと思います。とてもすばらしい修学旅行でした。子どもたちの話に耳をかたむけていただければと思います。
これも、ひとえに保護者の皆様のご理解とご協力のおかげだと思っています。感謝申し上げます。
今後も子どもたちの健やかな成長のため、ご協力をよろしくお願いいたします。

修学旅行3日目

画像1
秋葉原からつくばエクスプレスに乗りました。いよいよ最終盤です。

修学旅行3日目

画像1画像2
秋葉原に到着しました。これからトイレ休憩を経てつくばエクスプレスに乗ります。

修学旅行3日目

画像1画像2画像3
いよいよ東京駅に着きます。降りる準備をしています。

修学旅行3日目

画像1
帰りのお弁当は、こちら! ビリケン弁当

修学旅行3日目

画像1画像2画像3
新幹線での様子です。

修学旅行3日目

新幹線に乗りました!お腹ペコペコです。これからお弁当タイムです。

修学旅行3日目

画像1画像2画像3
京都駅に着きました。解散式を行い、新幹線に乗ります。いよいよ京都ともお別れです。

修学旅行3日目

画像1
三十三間堂

修学旅行3日目

画像1
三十三間堂に来ています。壮大な建物です。この後京都駅に向かい、新幹線で帰路につきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31