2年生 技術の授業
ドット絵づくりを通して,情報のデジタル化の学習をしています。友達とも相談しながら楽しく学習を進めています。
【2学年】 2022-06-06 10:47 up!
2年生 国語の授業
「フリードマンの実験」についてまとめました。図や写真の役割などを考えていました。
【2学年】 2022-06-03 12:19 up!
2年生 理科の授業
【2学年】 2022-06-03 10:26 up!
2年生 数学の授業
連立方程式の利用です。手順を確認しながら文章問題から式をつくり、答えを求めていました。
【2学年】 2022-06-03 10:11 up!
2年生 学活/総合の授業
総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました。後半は、進路に関する話を聞きました。
今から出来ることを少しづつ取り組んでいきたいですね。
【2学年】 2022-06-02 15:16 up!
2年生 理科の授業
酸化物の還元の学習です。前時の実験結果の確認と考察を行なっています。
【2学年】 2022-06-02 11:37 up! *
2年生 数学の授業
いろいろな連立方程式の学習です。かっこや小数、分数を含むときの手順について理解し、練習問題に取り組みました。
【2学年】 2022-06-01 09:33 up!
2年生 美術の授業
空間をデザインする学習です。アイディアスケッチを終え、画用紙に下書きしています。
【2学年】 2022-06-01 09:21 up!
2年生 理科の授業
物質の成り立ちについての小テストを行いました。最後まで諦めずによく考えていました。
【2学年】 2022-05-31 13:42 up!
2年生 国語の授業
「情報を図や表に整理する」学習です。整理すると文章のままよりもわかりやすくなりますね。
【2学年】 2022-05-31 13:35 up!
2年生 技術の授業
情報のデジタル化の学習です。16×16のマスにドット絵を描いています。どのような絵を描こうか考えています。
【2学年】 2022-05-31 13:14 up!
2年生 道徳の授業
読み物資料「短所を武器とせよ」を用いて、自分の短所とどうつき合っていくことが大切かについて考えました。
主人公の生き方から、短所から目をそらさないことで、いろいろなことに気付くことができ、長所にも変えることができると学びました。
【2学年】 2022-05-30 14:22 up! *
2年生 英語の授業
おすすめのレストランについて紹介する英文を見てもらっています。
【2学年】 2022-05-30 10:59 up!
2年生 朝の様子
【2学年】 2022-05-30 08:18 up!
2年生 国語の授業
「考えを比べながら聞く」学習です。相手と意見の相違があるとき、どのような声かけをしたらいいかを考えていました。
【2学年】 2022-05-27 12:39 up!
2年生 数学の授業
連立方程式の学習です。加減法と代入法、どちらの解き方も身に付けられるように集中して練習問題に取り組んでいます。
【2学年】 2022-05-27 12:05 up!
2年生 英語の授業
今まで学習した内容について、英語で質問されています。次々に答えることができています。
【2学年】 2022-05-27 11:12 up!
2年生 社会科の授業
幕府政治の安定と元禄文化について学習しています。徳川綱吉の時代の政治や文化の特色について調べています。
【2学年】 2022-05-26 15:24 up!
2年生 アンガーマネジメント研修
スクールカウンセラーの先生をお招きして、感情コントロールについて学習しました。思春期の脳変化には、性ホルモンが関わっていることやその影響で感情爆発がおこりやすくなることを学びました。対処法についても教えていただいたので、これからの生活に生かしてほしいと思います。
【2学年】 2022-05-26 11:58 up! *
2年生 数学の授業
連立方程式についての学習です。係数の絶対値がそろっていないとき、加減法を使って解くにはどうしたらいいかを考えました。
係数の絶対値をそろえるためには、等式の性質を使って、それぞれの式の両辺を何倍かすればよいことに気付くことができました。
【2学年】 2022-05-25 14:36 up!