2年生 英語の授業
中間テストに向けての復習をしています。みんな真剣に聞いています。自分の力にしてほしいです。
2年生 社会科の授業
「地形から見た日本の特色」の学習です。日本の地形の特色や地域によっての違いについて考えています。
2年生 国語の授業
文法の振り返りをしています。それぞれプリントの問題を解き,グループで確認をしています。
2年生 音楽の授業
アルトリコーダーの練習をしています。「虹の彼方に」の曲を自分で確認したり,友達と合わせたりしながら何度も練習をしています。
2年生 美術の作品
「ミロのヴィーナスの謎」
ミロのヴィーナスを題材に見つからない腕は、どんなポーズだったのか想像力を働かせました。 4月に書いた作品を掲示しました。さまざまなポーズがあり、おもしろいです。 2年生 理科の授業
鉄と硫黄を混ぜて加熱するとどのような化学変化が起こるのか、実験を行いました。
2年生 国語の授業
漢字の練習をしています。「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて丁寧に書いていました。
2年生 道徳の授業
「たったひとつのたからもの」という読み物資料を用いて、精一杯生きるとはどのように生きることなのかを考えました。
2年生 音楽の授業
ベートーベンの「運命」の鑑賞の学習です。「交響曲第5番 ハ短調」は,なぜ「運命」と呼ばれるようになったも考えていくようです。
2年生 技術の授業
ドット絵づくりを通して,情報のデジタル化の学習をしています。友達とも相談しながら楽しく学習を進めています。
2年生 国語の授業
「フリードマンの実験」についてまとめました。図や写真の役割などを考えていました。
2年生 理科の授業
どのようにしたら酸化物を還元できるかの学習です。
2年生 数学の授業
連立方程式の利用です。手順を確認しながら文章問題から式をつくり、答えを求めていました。
2年生 学活/総合の授業
総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました。後半は、進路に関する話を聞きました。
今から出来ることを少しづつ取り組んでいきたいですね。 2年生 理科の授業
酸化物の還元の学習です。前時の実験結果の確認と考察を行なっています。
2年生 数学の授業
いろいろな連立方程式の学習です。かっこや小数、分数を含むときの手順について理解し、練習問題に取り組みました。
2年生 美術の授業
空間をデザインする学習です。アイディアスケッチを終え、画用紙に下書きしています。
2年生 理科の授業
物質の成り立ちについての小テストを行いました。最後まで諦めずによく考えていました。
2年生 国語の授業
「情報を図や表に整理する」学習です。整理すると文章のままよりもわかりやすくなりますね。
2年生 技術の授業
情報のデジタル化の学習です。16×16のマスにドット絵を描いています。どのような絵を描こうか考えています。
|
|