2年生 数学の授業
これまでに学習した三角形の合同条件をもとに,直角三角形の合同条件について考えています。みんな集中して取り組んでいます。
2年生 英語の授業
トピックを決めて,友達にインタビューをしていくようです。調査をするための準備をしています。グループで協力しながら進めています。
2年生 理科の授業
電流が磁界から受ける力について学習しています。磁界の中でコイルに電流を流すと,コイルはどのような力を受けるのか,実験をしています。実験方法を確認しながら,グループで実験を進めています。
2年生 英語の授業
これからの学習内容の見通しを立てています。世界遺産について英語で紹介していくようです。日光東照宮の紹介ビデオを見て,イメージしています。
2年生 美術の授業
木彫りのリバーシブルスタンドを制作しています。彫るのが終わり,着色をしています。丁寧に取り組んでいます。
2年生 体育の授業
グラウンドと室内に分かれて学習しています。グラウンドではソフトボール(女子は柔らかいボールとバットを使用),室内では剣道をしています。楽しそうです。
2年生 理科の授業
回路の抵抗について学習しています。抵抗を2個つないだ回路での全体の抵抗について実験結果をもとに,考察しています。
2年生 社会科の授業
茨城県の課題について,その原因や解決策について考えています。タブレットにまとめ,電子黒板で共有し,発表していくようです。
2年生 数学の授業
命題の仮定と結論を入れ替えた「逆」についての学習です。「AならばB」が成り立つとき,その逆の「BならばA」が成り立つのか?成り立たない場合の反例を考えています。
愛宕中学校区小中交流会
6校時に,愛宕中の2年生と守谷小6年生,郷州小6年生とクラス毎にZoomでつなぎ,愛宕中学校区小中交流会が行われました。中学校生活や学習,部活,行事など,役割分担を決めて,2年生全員が説明をしました。中学校の様子が伝わりましたか?
愛宕中学校区きらめきフォーラム
5校時,守谷小学校4年生,郷州小学校6年生,愛宕中学校2年生がZOOMでつながり,愛宕中学校区きらめきフォーラムを開催しました。守谷小,郷州小,愛宕中のいじめをなくす取組を紹介し合い,お互いの交流を深めました。今日の気持ちを大切にしてほしいと思います。発表をしてくれた児童の皆さん,進行・発表をしてくれた生徒会役員の皆さん,ありがとうございました。
2年生 英語の授業
May I help you? 「〜しましょうか?」等の,手アインや申し出の表現について学習しています。デジタル教科書の動画を観て,理解を深めています。
2年生 国語の授業
助動詞について学習しています。短文の中から助動詞を見つけその意味を考えています。各自,解いた後,グループで確認や相談をしています。
2年生 家庭科の授業
衣服の選択について学習しています。価格,デザイン,着心地など,衣服を購入するときに優先することを考えています。タブレットに記入した内容が電子黒板で映し出され,全体で共有しています。
2年生 理科の授業
磁界の様子を調べています。鉄粉の入ったケースに棒磁石や電磁石を置いて,鉄粉の様子をスケッチしています。協力して実験をしています。
2年生 理科の授業
電力や電流を流す時間と電熱線から発生する熱量の関係について学習しています。実験結果をグループ毎に発表し,全体で共有しています。実験結果から考察をしていくようです。
2年生 英語の授業
目的地まで行くのに,どの交通機関を使えばよいのかを考えています。所要時間や金額,快適さなどを考慮しています。自分の考えを英文にまとめています。
2年生 体育の授業
2年生の体育は,ソフトボールと剣道をしています。ソフトボールは,ウォーミングアップをして,試合が始まりました。剣道は,動画を観ながら,構え方や納めなど,基本となることについて学習していました。
2年生 国語の授業
走れメロスの学習です。最初と最後の場面での王の心情の変化について考えています。
2年生 数学の授業
平行と合同の利用の学習です。これまでに学習した図形の性質を使って問題を解いています。三角形の合同を証明し,解いていくようです。
|
|