2年生 理科の授業
顕微鏡を使って,ミジンコの観察をしています。顕微鏡の使い方も上手で,よく見えたとき,とても嬉しそうです。
【2学年】 2022-08-31 10:34 up!
2年生 国語の授業
サハラ砂漠の茶会の学習です。語句の意味と新出漢字の練習をしています。
【2学年】 2022-08-30 14:25 up!
2年生 社会科の授業
自然災害と防災・減災への取り組みの学習です。日本には,どのような自然災害が起こり,防災の取り組みがどのように行われているのかを話し合っています。そして,守谷市のハザードマップから防災について考えています。
【2学年】 2022-08-30 12:58 up!
2年生 音楽の授業
合唱コンクールの練習が始まります。まず,パート分けをしています。
【2学年】 2022-08-25 14:03 up!
2年生 理科の授業
生物の体をつくっている細胞について学習していきます。この単元の学習について見通しをもっています。
【2学年】 2022-08-25 11:49 up!
2年生 理科の授業
植物と動物の細胞の違いについて学習しています。顕微鏡に植物をセットし,細胞の観察をしています。
【2学年】 2022-07-20 13:19 up!
2年生 技術の授業
ライトやブザー,ダイナモ発電ができる「あんしんライト」を作っています。上手にはんだでダイオードやコンデンサ等をつけています。
【2学年】 2022-07-20 13:16 up!
2年生 理科の授業
生物の体の中にはどのような共通したつくりがあるのかの学習です。前の時間に顕微鏡で観察した写真を見ながら話し合っています。
【2学年】 2022-07-19 14:28 up!
2年生 社会科の授業
九州地方について調べたことをMetaMojiにまとめ,発表しています。みんなの前での発表,緊張しますね。
【2学年】 2022-07-19 14:12 up!
3年生 英語の授業
タブレットのデジタル教科書を使って音読練習をしています。イヤホンを使って,自分のペースで進めています。
【2学年】 2022-07-13 13:37 up!
2年生 保健体育の授業
傷害の発生要因について学習しています。身の回りのけがの要因について,人的要因と環境的要因の視点から考えていました。
【2学年】 2022-07-13 13:30 up!
2年生 社会科の授業
人口から見た日本の特色について学習しています。日本の人口の分布や構成にはどのような特徴があり,どのように変化しているのかを考えています。
【2学年】 2022-07-12 13:35 up!
2年生 理科の授業
銅を加熱し続けると,生成する物質の質量の変化について学習ししています。銅と酸素が反応するとき,質量の比の規則性について実験し考察していきます。
【2学年】 2022-07-12 12:39 up!
2年生 英語の授業
MetaMojiを使って,復習をしています。to不定詞について確認をしています。自分のペースで進めています。
【2学年】 2022-07-12 11:59 up!
2年生 国語の授業
「愛読書の魅力」の紹介文を考えています。発行年や作者,全体的な内容など,本についての情報を集め,MetaMojiにまとめています。
【2学年】 2022-07-11 10:29 up!
2年生 技術の授業
「安心ラジオ」をつくっています。基盤に,抵抗器やコンデンサ,ダイオードなどをはんだ付けしています。丁寧に取り組んでいます。
【2学年】 2022-07-11 10:24 up!
2年生 社会科の授業
資源やエネルギーから見た日本の特色について学習しています。エネルギーをどのように確保しているのか,グループ毎に調べたことを黒板に書いています。
【2学年】 2022-07-07 10:24 up!
2年生 英語の授業
将来目指す職業について英語で会話しています。自分で考え,友達や先生に聞いたり,確認したりしながら,英文をつくっています。
【2学年】 2022-07-07 10:22 up!
2年生 数学の授業
1次関数のグラフについて学習しています。傾きが同じ比例のグラフと比べることで,1次関数のグラフの特徴を考えています。
【2学年】 2022-07-05 14:47 up!
2年生 技術の授業
はんだ付けの練習をしています。練習用の基板に抵抗器やコンデンサ,ダイオード等をはんだ付けしています。
【2学年】 2022-07-04 12:20 up!