2年生 理科の授業
生物の体の中にはどのような共通したつくりがあるのかの学習です。前の時間に顕微鏡で観察した写真を見ながら話し合っています。
2年生 社会科の授業
九州地方について調べたことをMetaMojiにまとめ,発表しています。みんなの前での発表,緊張しますね。
3年生 英語の授業
タブレットのデジタル教科書を使って音読練習をしています。イヤホンを使って,自分のペースで進めています。
2年生 保健体育の授業
傷害の発生要因について学習しています。身の回りのけがの要因について,人的要因と環境的要因の視点から考えていました。
2年生 社会科の授業
人口から見た日本の特色について学習しています。日本の人口の分布や構成にはどのような特徴があり,どのように変化しているのかを考えています。
2年生 理科の授業
銅を加熱し続けると,生成する物質の質量の変化について学習ししています。銅と酸素が反応するとき,質量の比の規則性について実験し考察していきます。
2年生 英語の授業
MetaMojiを使って,復習をしています。to不定詞について確認をしています。自分のペースで進めています。
2年生 国語の授業
「愛読書の魅力」の紹介文を考えています。発行年や作者,全体的な内容など,本についての情報を集め,MetaMojiにまとめています。
2年生 技術の授業
「安心ラジオ」をつくっています。基盤に,抵抗器やコンデンサ,ダイオードなどをはんだ付けしています。丁寧に取り組んでいます。
2年生 社会科の授業
資源やエネルギーから見た日本の特色について学習しています。エネルギーをどのように確保しているのか,グループ毎に調べたことを黒板に書いています。
2年生 英語の授業
将来目指す職業について英語で会話しています。自分で考え,友達や先生に聞いたり,確認したりしながら,英文をつくっています。
2年生 数学の授業
1次関数のグラフについて学習しています。傾きが同じ比例のグラフと比べることで,1次関数のグラフの特徴を考えています。
2年生 技術の授業
はんだ付けの練習をしています。練習用の基板に抵抗器やコンデンサ,ダイオード等をはんだ付けしています。
2年生 数学の授業
連立方程式の利用の学習です。身の回りのことについて,式を立て解いていきます。食塩水の問題も,頑張っています。
2年生 理科の授業
化学変化と物質の質量の学習です。像を加熱し続けると,生成する酸化銅の質量はどのように変化するのかを実験しています。ガスバーナーも上手につけています。
2年生 社会科の授業
地図記号の学習です。タブレットを上手に使っています。
2年生 技術の授業
エクセルを使ってデータの整理をしています。エクセルが使えるようになるって,すごいです!
2年生 国語の授業
用言の活用について学習しています。動詞を活用させて,表に整理しています。真剣に取り組んでいます。
2年生 社会科の授業
地理の学習です。「日本の特色」について,ウェビングマップに表しています。たくさんの考えが出ています。
ウェビングマップは,思考を可視化し整理するためのツールです。思い付いたアイディアを次々と記載していくことで,思考を広げ,関係や傾向を見出すことができます。 2年生 技術の授業
静物を育てる技術について学習しています。よい土の条件や土の構造,種まきの方法など,パソコンを活用して調べています。
|
|