2年生 復習をしています。
理科,国語の授業で,復習プリントをしています。分からないところは,自分で調べたり,友達に聞いたりしながら学習を進めています。
2年生 家庭科の授業
アイロンかけの実習をしています。アイロンをかけ,丁寧にたたんでします。とても上手にたためています。振り返りをメタモジにまとめています。
2年生年末大掃除
いすの脚には,ほこりがたくさん詰まっていますね。すみずみまできれいにしています。
2年生 英語の授業
商品のコマーシャルを聞き,商品の特徴を聞き取っています。キーワードに注意しながら,集中して聞いています。
2年生 理科の授業
コイルの周りの磁界について学習しています。実験結果を考察し,まとめをしています。
2年生 英語の授業
動詞の復習をしています。タブレットや電子黒板を使いながら,学習を進めています。
2年生 数学の授業
これまでに学習した三角形の合同条件をもとに,直角三角形の合同条件について考えています。みんな集中して取り組んでいます。
2年生 英語の授業
トピックを決めて,友達にインタビューをしていくようです。調査をするための準備をしています。グループで協力しながら進めています。
2年生 理科の授業
電流が磁界から受ける力について学習しています。磁界の中でコイルに電流を流すと,コイルはどのような力を受けるのか,実験をしています。実験方法を確認しながら,グループで実験を進めています。
2年生 英語の授業
これからの学習内容の見通しを立てています。世界遺産について英語で紹介していくようです。日光東照宮の紹介ビデオを見て,イメージしています。
2年生 美術の授業
木彫りのリバーシブルスタンドを制作しています。彫るのが終わり,着色をしています。丁寧に取り組んでいます。
2年生 体育の授業
グラウンドと室内に分かれて学習しています。グラウンドではソフトボール(女子は柔らかいボールとバットを使用),室内では剣道をしています。楽しそうです。
2年生 理科の授業
回路の抵抗について学習しています。抵抗を2個つないだ回路での全体の抵抗について実験結果をもとに,考察しています。
2年生 社会科の授業
茨城県の課題について,その原因や解決策について考えています。タブレットにまとめ,電子黒板で共有し,発表していくようです。
2年生 数学の授業
命題の仮定と結論を入れ替えた「逆」についての学習です。「AならばB」が成り立つとき,その逆の「BならばA」が成り立つのか?成り立たない場合の反例を考えています。
愛宕中学校区小中交流会
6校時に,愛宕中の2年生と守谷小6年生,郷州小6年生とクラス毎にZoomでつなぎ,愛宕中学校区小中交流会が行われました。中学校生活や学習,部活,行事など,役割分担を決めて,2年生全員が説明をしました。中学校の様子が伝わりましたか?
愛宕中学校区きらめきフォーラム
5校時,守谷小学校4年生,郷州小学校6年生,愛宕中学校2年生がZOOMでつながり,愛宕中学校区きらめきフォーラムを開催しました。守谷小,郷州小,愛宕中のいじめをなくす取組を紹介し合い,お互いの交流を深めました。今日の気持ちを大切にしてほしいと思います。発表をしてくれた児童の皆さん,進行・発表をしてくれた生徒会役員の皆さん,ありがとうございました。
2年生 英語の授業
May I help you? 「〜しましょうか?」等の,手アインや申し出の表現について学習しています。デジタル教科書の動画を観て,理解を深めています。
2年生 国語の授業
助動詞について学習しています。短文の中から助動詞を見つけその意味を考えています。各自,解いた後,グループで確認や相談をしています。
2年生 家庭科の授業
衣服の選択について学習しています。価格,デザイン,着心地など,衣服を購入するときに優先することを考えています。タブレットに記入した内容が電子黒板で映し出され,全体で共有しています。
|
|