2年生 朝の様子

画像1画像2画像3
2年生も読書を始めています。落ち着いて1日が始まります。

2年生 英語の授業

画像1画像2
昨日行われなかったクラスが,DMM英会話で学習をしています。今年度初めてなので,ログインの方法から丁寧に教えてもらっています。緊張の中,始まりましたが,すぐに笑顔で自己紹介をしています。

2年生 保健体育の授業

画像1画像2画像3
自然災害による危険について学習しています。地震による災害では,一次災害だけでなく二次災害の恐ろしさについて話し合っていました。

2年生 数学の授業

画像1画像2
2年生数学の授業の様子です。
1次関数の学習を行っています。式を立てるにあたり,何通りかの解き方があることが判明し,一生懸命にワークを進めています。昨日は,校長先生が教えに来てくださり,嬉しそうな2年生でした。校長先生,ありがとうございました。

2年生 給食の様子

画像1画像2画像3
今日の献立は,ご飯,牛乳,鯖のみりん干し,ひじきの煮物,大根の味噌汁です。
月曜日,当番が替わりましたが,スムーズな配膳,静かな会食,いつも通りにできています。

2年生 英語の授業

画像1画像2画像3
今年度は2年生がDMM英会話の学習をします。インターネットで接続された講師の先生と1対1で英会話をしました。年間10回実施され,1回目の今日は,自己紹介をしました。英会話だけでなく,英語でチャットもしていました。終了し,ヘッドホンを外したとき,「楽しかった」という声や友達と笑顔で感想を話している姿が印象的でした。
本日,サポートしていただいた方々,ありがとうございました。

2年生 体育の授業

画像1画像2画像3
ハードルの学習をしています。ハードルに慣れるため低くして練習をしています。

2年生 英語の授業

画像1画像2
リスニングの問題に答えています。積極的に挙手をする生徒がたくさんいます。

2年生 社会科の授業

画像1画像2
由貴に囲まれた伝統産業の学習をしています。北陸地方ではなぜ伝統産業が盛んに行われているのかを写真や資料を見ながら考えています。

2年生 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
いばらきっ子郷土検定をしています。どのクラスも集中して問題に取り組んでいます。

2年生 家庭科の授業

画像1画像2
消費生活と契約について学習することで消費者トラブルを解決する方法を考えています。質問に対し,積極的に挙手をしています。

2年生 国語の授業

画像1画像2画像3
平家物語の学習です。武将 那須与一について便覧などを使って調べることで,当時の武士の生き方について考えていました。

2年生 給食の様子

画像1画像2画像3
今日の献立は,米パン,飲むヨーグルト,ハンバーグおろしソース,レンコンサラダ,マセドアンスープです。すでに,配膳が終わり,静かに前を向いて食べています。

2年生 英検IBA

学級をリスニングとライティングの2つのグループに分けて,英検IBAをしています。頑張れ!
画像1画像2

2年生 理科の授業

画像1画像2画像3
ヒトの神経系のつくりと働きについて学習しています。手や目から入ってきた情報は,どのように伝わっていくのかの話し合いをしています。

2年生 数学の授業

画像1画像2画像3
対頂角が等しくなることを友達と話し合って,考えています。考え方が分かっても,それを書いて表現することが難しいようです。

2年生 社会科の学習

画像1画像2画像3
中部地方の第一次産業の工夫や課題について資料集やタブレットを活用しながら調べています。

2年生 朝の様子

画像1画像2画像3
2年生は,朝の時間に「いばらきっ子郷土検定」に向けてタブレットを使って,確認をしています。地元,茨城の歴史や魅力などをたくさん知ってほしいと思います。

2年生 理科の授業

画像1画像2画像3
ヒトが受け取った刺激に対する反応は,どのような仕組みで起こるのかのデータを集めていました。楽しい雰囲気で学習してました。

2年生 家庭科の授業

画像1画像2画像3
消費生活と環境の学習で,「販売方法と支払い方法」について考えています。店舗販売と無店舗販売の利点と問題点についてグループで話し合いをしています。この後,学級で話し合いをしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31