2年生 朝の様子

画像1画像2画像3
始業前,教室前では,担任と挨拶を交わし,検温確認,消毒をしています。教室では,朝の準備をし,思い思いに過ごしています。穏やかな雰囲気です。今日も1日,頑張ろう!

2年生 体育の授業

画像1画像2画像3
ハードルと走り高跳びの学習をしています。ハードルでは,記録の向上を目指し,何度も挑戦しています。記録が更新したときの笑顔がいいです。

2年生 体育の授業

画像1画像2画像3
ハードルと走り高跳びの学習をしています。走り高跳びでは,バーの代わりに平ゴムを使い,友達がポールを押さえて練習しています。互いに声を掛け合いながら,協力して行っています。

2年生 音楽の授業

画像1画像2画像3
合唱の練習をしています。この時間の目標は,「曲の山を考えて歌うこと」です。パート毎に練習し,この後,全体で合わせていくようです。よろよいものをつくろうという気持ちが伝わってきます。

松丸市長さんが英語の授業を視察

画像1画像2画像3
24日(水)5校時に,松丸市長さん,副市長さん,教育長さん,市教委参事さん,教育指導課長さん,指導主事の先生,そして市教育委員会のICTスタッフの皆さんが,2年生の英語で行っているDMM英会話の授業の視察に来てくださいました。
生徒たちが英語を使って,外国人と楽しくコミュニケーションを図る姿を見て,大変感心されていました。

2年生 小中交流会の準備

画像1画像2画像3
2年生学級活動の時間です。
小中交流会の準備をしています。小学校から届いた多くの質問を目の前に,「何て答える?」「これはこうじゃない?」と各学級で話し合いながらスライドを作成しています。グループで共有できるMETAMOZI,有効活用中です。小学生のみなさん,楽しみにしていてくださいね。

2年生 給食の様子

画像1画像2画像3
今日の献立は,米パン,牛乳,たこナゲット,ペンネのたらこクリーム,野菜スープです。協力して配膳し,静かに食べています。
お昼の放送を放送委員の生徒が行っています。楽しい曲を流してくれています。

2年生 理科の授業

画像1画像2画像3
電圧計の使い方の学習をしています。端子に合わせて目盛りを読む練習をしています。

2年生 技術の授業

画像1画像2画像3
初めての半田付け,集中し丁寧に行っています。

2年生 社会科・理科の授業

画像1画像2画像3
19日に行われた中間テストの確認をしています。結果は,どうだったでしょうか?間違えた問題は,必ず振り返りをし,同じ間違えをしないようにしてくださいね。

2年生 朝の様子

画像1画像2画像3
朝の準備後,すぐに合唱の練習をしています。どのクラスも熱心に取り組んでいます。

2年生 テストの様子

画像1画像2画像3
集中して取り組んでいます。最後まで,頑張れ!

2年生 朝の様子

画像1画像2画像3
今日は,後期中間テストなので,登校後すぐにテスト勉強をしていました。朝の会で,テストの受け方の確認をしています。

2年生 理科の授業

画像1画像2画像3
直列回路と並列回路での,各部分に加わる電圧の違いについて実験しています。回路のいろいろな部分に電圧計を繋げ,測定しています。結果をタブレットに入力し,全体で話し合いをしていきます。

2年生 技術の授業

画像1画像2画像3
はんだ付けの練習をしています。初めてのはんだ付け,緊張しながら慎重に行っています。気を付けてくださいね。

2年生 英語の授業

画像1画像2画像3
Do you like 〜? Yes,I do. Because 〜. 1分間,友達と会話を笑顔で楽しんでいます。ペアを交代して何度か行っています。

2年生 保健の学習

画像1画像2画像3
大きな地震などの自然災害が起こると私達の生活にどのようなことが起こるのか話し合っていました。心のケアや避難所生活,ボランティア,地域の絆などについて,動画を観たり,話し合ったりして「共に生きること」について考えていました。

2年生 美術の授業

画像1画像2画像3
電動糸鋸を使ってパズルを作っています。糸鋸のよさを生かした細かいデザインです。みんな集中しています。

2年生 給食の様子

画像1画像2画像3
今日の献立は,ご飯,牛乳,サンマの蒲焼き,冬野菜のおかか和え,ふきよせ汁です。
給食当番が交代する月曜日ですが,スムーズに配膳をしています。

2年生 数学の授業

画像1画像2画像3
星形図形の先端の角の和が180度であることの証明をしています。これまでの学習を生かして,何通りも考えが出ていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31