2年生 オンライン朝の会

画像1画像2画像3
朝の会の時間までに,みんなZoomに入室してきています。健康観察で,みんなの笑顔が見られ,「はい,元気です!」と聞くと,安心します。今日も1日,頑張ろう!

2年生 理科の授業

画像1画像2画像3
オンライン授業1時間目,理科の授業です。雲のでき方について,実物を使ったり,映像を視聴したり,画面を共有したりして学習しています。こちらのクラスもスムーズに授業が進んでいます。

2年生 数学の授業

画像1画像2画像3
オンライン授業1時間目,数学の授業です。「平行四辺形であるための条件」の学習です。デジタル教科書やMETAMOJIを使って授業をしています。METAMOJIを使うと,皆さんの解いたものをリアルタイムで先生が見たり,友達と共有したり,課題として提出したりすることができます。ICTの進歩,それに対応している皆さんに驚くばかりです。

2年生 朝の様子

画像1画像2画像3
オンライン授業1日目です。大きな不具合もなく,時刻通りに朝の会が始まりました。すばらしい!画面越しですが,皆さんの顔が見られてよかったです。でも,担任だけの教室は,寂しいです。

2年生 理科の学習

画像1画像2画像3
気象が私達の生活とどのように関わっているのかを考えています。暑い日や寒い日,雨の日等,これまでの経験をもとに話し合っていました。

2年生 国語の授業

画像1画像2画像3
「鰹節 世界に誇る伝統食」の学習です。鰹節が世界に誇れる食べ物として考えられることを100字以内でまとめています。このように自分の考えをまとめていくことは,大切な学習です。

2年生 保健の授業

画像1画像2画像3
喫煙は身体にどのような影響を及ぼすのかを考えています。ニコチン,タール,一酸化炭素などの三大有害物質について学習しています。歴史や理科の学習とも関連させながら理解を深めていました。

2年生 美術の授業

画像1画像2画像3
パズルづくりをしています。電動糸鋸を使って,複雑な形のピースを切り抜きました。ヤスリをかけたり,丁寧に色づけをしたりしています。

2年生 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
2年生総合的な学習の時間です。
SDGs新聞の発表会を行いました。それぞれ調べたことを多くの工夫を取り入れ発表することができました。メタ文字を活用し,学級にも新聞の中身を紹介することができました。活動を通して学んだことをこれからの生活に生かしていってください。

2年生 社会科の授業

画像1画像2画像3
東北地方の自然環境や地形について学習しています。地名を白地図に記入したり,雨温図を比較したりして学習を進めています。

2年生 技術の授業

画像1画像2画像3
情報のデジタル化の学習です。キャラクターをドット絵にしています。一辺をより細分化していくとなめらかになってきます。ドットが細かいので,集中して取り組んでいます。

2年生 給食の様子

画像1画像2画像3
今日の献立は,コッペパン,牛乳,鶏肉のケッチャプソース,サツマイモのサラダ,かぶのコンソメスープです。どのクラスも手際よく配膳し,静かに食べています。

2年生 英語の授業

画像1画像2画像3
受け身を使って,身の回りのことを表現しています。考えた英文を友達と確認をしています。

2年生 国語の授業

画像1画像2画像3
説明文の学習をしています。「鰹節」について分かりやすく紹介するための見出しを考えています。自分で考えたことを友達に伝え,相談をしています。

2年生 美術の授業

画像1画像2画像3
パズルの制作をしています。ピースを切り終わり,ヤスリがけや着色をしています。友達とお互いにパズルをし,感想を伝え合っている生徒もいます。工夫されている作品がたくさんありました。小さなピース,なくさないでくださいね。

2年生 理科の授業

画像1画像2画像3
豆電球の明るさが電流,電圧,電力とどのように関係しているのかを調べています。グループで協力しながら実験しています。

2年生 朝の様子

画像1画像2画像3
静かに読書を始めています。落ち着いて1日が始まりました。

2年生 数学の授業

画像1画像2画像3
平行四辺形の性質を使って証明問題を解いています。証明した結論から,平行四辺形は点対称な図形だと言うことが分かったようです。結論の先も考える,素晴らしいことです。

2年生 英語の授業

画像1画像2画像3
受け身の文について学習しています。世界遺産についての英文の読み取りをしています。分からないところは友達と話し合っています。

2年生 道徳の授業

画像1画像2
2年生道徳の授業の様子です。
今日の題材は『違反摘発』です。法やきまりはどのようなときも優先されるべきなのか,方やきまりは誰のために,何のためにあるのか,普段の生活の中から考えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31