2年生 理科の授業
冬型の気圧配置の時の雲の様子と海面水温の関係について学習しています。動画を観たりして理解を深めています。
2年生 英語の授業
守谷市のお気に入りの場所を英文で紹介しています。来週,DMM英会話でプレゼンをしていきます。
2年生 社会科の授業
北海道地方の学習です。北海道のよさを知ってもらうようなツアーを考えています。各自,テーマを設定し,楽しそうに考えています。
2年生 技術の授業
新商品を売り込むためのデジタル作品をつくっています。レイアウトや配色を考え,アニメーション活用し,工夫した作品に仕上げています。
2年生 理科の授業
日本の四季の天気の特徴について学習しています。天気図や動画を観ながら考えています。
2年生 美術の授業
パズルづくりも完成間近となりました。丁寧に色づけをしたり,友達のパズルをしたりしています。
2年生 朝の様子
読書をしたり,新しくなった生活班の打ち合わせをしたりしています。穏やかに1日が始まりました。
2年生 国語の授業
詩「わたしが一番 きれいだったとき」の学習です。詩に表れている物の見方や考え方について感想をまとめています。とてもよく書けています。
2年生 数学の授業
確率の学習です。起こりうる場合の全てを樹形図や表に表して確率を求めています。
2年生 給食の様子
今日の献立は,ご飯,牛乳,鳥の竜田揚げ,菜の花のおひたし,エビ団子の魚汁,ひなあられの「ひなまつり献立」です。スムーズな配膳です。当番さん,1週間ご苦労様でした。
2年生 保健体育の授業
養護教諭が救命救急の授業をしています。心肺蘇生訓練器具「ASUKAモデル あっぱくん」を使い,動画を見ながら学習をしました。ポイントは,反応の確認,呼吸の確認など心停止の判断をする際に「判断ができなかったり,迷ったりしたら,胸骨圧迫とAEDの使用に進む」ということです。心停止への対応は,時間との勝負ですので,無駄な移動などはせず,「現場で」迅速に救命処置を開始する必要があります。
2年生 技術の授業
プレゼンテーションソフトを使って,デジタル作品を作っています。分からない操作について教え合っています。
2年生 理科の授業
前線の通過について学習しています。天気の変化を気温,湿度,気圧等の気象データから読み取っています。急激に変化するところがありました。これは,どうしてなのでしょうか?
2年生 英語の授業
DMM英会話をしています。自己紹介の後,世界遺産について調べたことを英語で伝えています。チャットを使ったりしながら,コミュニケーションを図っています。
2年生 国語の授業
詩「わたしが一番きれいだったとき」の学習です。詩の言葉から,作者の思いを考えています。
2年生 技術の授業
プレゼンテーションソフトを使って,デジタル作品を作っています。画像の取り込みやアニメーション等,たくさんの機能を使いこなしています。
2年生 体育の授業
卓球の学習です。体育館を広く使い,4人グループで対戦しています。楽しそうです。
2年生 美術の授業
パズルを制作しています。丁寧にヤスリがけをしたり,着色をしたりしています。
2年生 給食の様子
今日の献立は,ご飯,牛乳,豆腐ハンバーグ,カボチャサラダ,油揚ともやしの味噌汁です。週の始め,給食当番が交代しましたが,スムーズに配膳しています。
2年生 理科の授業
あつりょのの学習です。力を受ける面積が変わると,力の加わり方はどのようになるのかを考えています。友達と話し合ったり,考えを黒板に書いたりしています。
|
|