2年生 技術の授業

画像1画像2画像3
電源コードとコンセントプラグとを接続しています。電源コードのビニールを剥ぎとり,プラグの端子のネジに巻き付けていきます。集中しています。

2年生 道徳の授業

画像1画像2
2年生道徳の授業です。
今日の題材は「SNSとどう付き合う?」です。SNSのメリット・デメリット,また利用するにあたり,どのようなことに気を付けるべきなのか,改めて自分自身で見直すとができました。
土日に入ります。交通安全,体調管理,SNSの使い方にも十分留意しながら過ごしてくださいね。

2年生 技術家庭の授業

画像1画像2画像3
エネルギー変換の学習です。身近な電気製品のエネルギー変換をスライドを活用し,理解を深めています。

2年生 体育の学習(走り高跳び)

画像1画像2画像3
2つに分かれて,ハードルと走り高跳びの学習をしています。走り高跳びは,ゴムを使って,跳び方の練習をしています。踏みきりの足の合わせ方や足の上げ方,空中での姿勢等,なかなか難しそうです。

2年生 体育の授業(ハードル)

画像1画像2画像3
2つに分かれて,ハードルと走り高跳びの学習をしています。ハードルは,跳ぶ姿勢がきれいになってきて,スピードも速くなってきています。

2年生 給食の様子

画像1画像2
今日の献立は,ご飯,飲むヨーグルト,鶏肉のレモン煮,ゴボウサラダ,マカロニスープです。
手際よく配膳し,静かに食べています。

2年生 美術の授業

画像1画像2画像3
電動糸鋸を使って,パズルをつくります。下絵を描いたり,板に下絵を写したりしています。自分だけのパズルの制作,集中して取り組んでいます。

2年生 理科の学習

画像1画像2画像3
電源の+極から出て−極に入るまでの間に,電流の大きさは変わるのかの実験をしています。回路をつくって豆電球やモーターにしたときの電流の大きさを比べていました。グループで協力して行っています。

2年生 国語の授業

画像1画像2
2年生国語の授業の様子です。
那須与一の学習をしています。「与一は何県出身かな?」,「本文の中にはどのような色があるかな?」と考えることが沢山あります。大型印刷版での本文を用いる等,様々な工夫をされています。

2年生 授業の様子

画像1画像2画像3
2年生各授業の様子です。
登校再開から1か月程経ちました。仲間とともに過ごす2年生,毎日楽しそうです。今年度も残り半分を切りました。素敵な時間を過ごしてくださいね。

2年生 音楽の授業

画像1画像2画像3
2年生音楽の授業です。
渡り廊下越しに素敵な歌声が聞こえてきました。曲は「明日へ」です。各パートごとに分かれて通し,最後は全パート合わせての練習を重ね,着々と形になってきました。クラスで力を合わせて頑張って下さい。

2年生 朝の様子

画像1画像2画像3
2年生も読書を始めています。落ち着いて1日が始まります。

2年生 英語の授業

画像1画像2
昨日行われなかったクラスが,DMM英会話で学習をしています。今年度初めてなので,ログインの方法から丁寧に教えてもらっています。緊張の中,始まりましたが,すぐに笑顔で自己紹介をしています。

2年生 保健体育の授業

画像1画像2画像3
自然災害による危険について学習しています。地震による災害では,一次災害だけでなく二次災害の恐ろしさについて話し合っていました。

2年生 数学の授業

画像1画像2
2年生数学の授業の様子です。
1次関数の学習を行っています。式を立てるにあたり,何通りかの解き方があることが判明し,一生懸命にワークを進めています。昨日は,校長先生が教えに来てくださり,嬉しそうな2年生でした。校長先生,ありがとうございました。

2年生 給食の様子

画像1画像2画像3
今日の献立は,ご飯,牛乳,鯖のみりん干し,ひじきの煮物,大根の味噌汁です。
月曜日,当番が替わりましたが,スムーズな配膳,静かな会食,いつも通りにできています。

2年生 英語の授業

画像1画像2画像3
今年度は2年生がDMM英会話の学習をします。インターネットで接続された講師の先生と1対1で英会話をしました。年間10回実施され,1回目の今日は,自己紹介をしました。英会話だけでなく,英語でチャットもしていました。終了し,ヘッドホンを外したとき,「楽しかった」という声や友達と笑顔で感想を話している姿が印象的でした。
本日,サポートしていただいた方々,ありがとうございました。

2年生 体育の授業

画像1画像2画像3
ハードルの学習をしています。ハードルに慣れるため低くして練習をしています。

2年生 英語の授業

画像1画像2
リスニングの問題に答えています。積極的に挙手をする生徒がたくさんいます。

2年生 社会科の授業

画像1画像2
由貴に囲まれた伝統産業の学習をしています。北陸地方ではなぜ伝統産業が盛んに行われているのかを写真や資料を見ながら考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31