2年生 体育の授業
ハードルの学習をしています。ハードルに慣れるため低くして練習をしています。
2年生 英語の授業
リスニングの問題に答えています。積極的に挙手をする生徒がたくさんいます。
2年生 社会科の授業
由貴に囲まれた伝統産業の学習をしています。北陸地方ではなぜ伝統産業が盛んに行われているのかを写真や資料を見ながら考えています。
2年生 総合的な学習の時間
いばらきっ子郷土検定をしています。どのクラスも集中して問題に取り組んでいます。
2年生 家庭科の授業
消費生活と契約について学習することで消費者トラブルを解決する方法を考えています。質問に対し,積極的に挙手をしています。
2年生 国語の授業
平家物語の学習です。武将 那須与一について便覧などを使って調べることで,当時の武士の生き方について考えていました。
2年生 給食の様子
今日の献立は,米パン,飲むヨーグルト,ハンバーグおろしソース,レンコンサラダ,マセドアンスープです。すでに,配膳が終わり,静かに前を向いて食べています。
2年生 英検IBA
学級をリスニングとライティングの2つのグループに分けて,英検IBAをしています。頑張れ!
2年生 理科の授業
ヒトの神経系のつくりと働きについて学習しています。手や目から入ってきた情報は,どのように伝わっていくのかの話し合いをしています。
2年生 数学の授業
対頂角が等しくなることを友達と話し合って,考えています。考え方が分かっても,それを書いて表現することが難しいようです。
2年生 社会科の学習
中部地方の第一次産業の工夫や課題について資料集やタブレットを活用しながら調べています。
2年生 朝の様子
2年生は,朝の時間に「いばらきっ子郷土検定」に向けてタブレットを使って,確認をしています。地元,茨城の歴史や魅力などをたくさん知ってほしいと思います。
2年生 理科の授業
ヒトが受け取った刺激に対する反応は,どのような仕組みで起こるのかのデータを集めていました。楽しい雰囲気で学習してました。
2年生 家庭科の授業
消費生活と環境の学習で,「販売方法と支払い方法」について考えています。店舗販売と無店舗販売の利点と問題点についてグループで話し合いをしています。この後,学級で話し合いをしていきます。
2年生 体育祭最後の練習
2年生体育祭練習の様子です。
学年種目も各団の応援発表も,沢山の練習を積み重ね,上手になりました。違う団の応援練習を観戦している様子も観られました。明日は練習の成果を皆さんが発揮できるよう,私たちで応援しています。水分補給,体調管理に留意し,思い切り楽しんでくださいね。 2年生 体育祭学年練習
第2グラウンドで行っています。団毎に,全員リレーのバトンパスの練習をしています。生徒が主体となって工夫して行っています。
2年生 朝の会の様子
静かに読書をしていましたが,8時15分になると,日直さんが朝の会を始めていました。時間を見てしっかりと行動することができています。健康観察も元気です!
2年生 社会科の学習
東海地方の第一次産業について教科書や資料集を使って調べています。集中しています。
2年生 給食の様子
今日の献立は,黒パン,牛乳,ソーセージケチャップソース,ほうれん草のソテー,白菜のコンソメスープです。手際よく配膳をし,前を向いて静かに食べています。
2年生 理科の授業
ヒトの感覚器官に関連して,刺激に対するメダカの反応を調べています。水の流れによってメダカは,どのように泳ぐのかを映像を見て話し合っています。さらに,ヒトの目にも発展していくようです。
|
|