1年生 シャトルラン

画像1画像2画像3
この季節になると体育館から響く音
それはシャトルランの音です。
周囲から「がんばれー!」と声援を受け,真剣に取り組んでいます。

1年生 歯科検診

画像1画像2画像3
本日は1,2年生が歯科検診を受診しています。
静かに待っています。さすがですね。

学活総合

今日の学活総合では、学級目標決めの続きを行っています。学級委員が中心となって、自分たちが一年間充実した生活を送れるよう、真剣に考えています。クラスによっては学級目標が決まり、「家庭学習の手引き」をもとに家庭学習の進め方について学習しています。
画像1画像2画像3

道徳「おはよう」

5時間目に道徳が各クラスで行われています。「あいさつ」という題材を通して、これから身に付けるべき「礼儀」について学習しています。真剣に話を聞いたり、積極的に話合いを行ったりする姿が見られました。
画像1画像2画像3

生徒証用写真撮影

画像1画像2
写真館の方がみえて,全校生徒の個人写真を撮影しています。なごやかな雰囲気で撮影が行われていました。

1年生 体育の授業

画像1画像2画像3
体育館で1年生の体育の授業が行われています。
からだほぐしやコミュニケーションの一環として,レク的な要素の競技が行われていました。

1年生 音楽の授業

画像1画像2
音楽の授業では,アルトリコーダーの学習を始める前のガイダンスをしていました。
指使いがよく分かるように,教師はテナーリコーダーを使用しするとのこと。ソプラノリコーダーの2倍の長さに生徒は目が釘付けになっていました。

各クラスの授業

画像1画像2画像3
一時間目,各クラスの授業を参観させていただきました。
担当の先生が自己紹介をしたり,授業の進め方を確認したり,英語で自己紹介をしたりと,どのクラスも順調に中学生の学習がすべり出しました。沢山の先生方との関わりで,様々な学びが始まります。

今日の様子

3、4時間目に学校探検、道徳開き、キャリアパスポートを行いました。学校探検では、校内の色々な教室を見て回り、職員室では入室の仕方について確認しました。道徳開きでは、「うそ」を題材に、授業の受け方や議論の仕方について、担任の話をよく聞いて活動していました。
画像1画像2画像3

心臓検診

画像1画像2画像3
1年生は朝から心臓検診が行われています。
年度はじめは検査,検診関係が目白押しです。

視力検査

画像1画像2画像3
 教室で視力検査が行われています。
待っている生徒は愛宕中学校の約束事をじっくりと読んでいます。

学級活動

画像1画像2
どのクラスも落ち着いています。

学級活動

画像1画像2画像3
 入学式が無事終わり,学級活動が行われています。
和やかな雰囲気で自己紹介を行っています。

第41回入学式

画像1画像2画像3
午後2時より,入学式が行われました。
新しい制服に身を包んだフレッシュな新入生158名の皆さん,ご入学おめでとうございます。
本日は天気もよく,あたたかな日差しにつつまれていました。
これから愛宕中学校で楽しく,明るい学校生活を送ってください。

教室の様子

画像1画像2画像3
1年生の教室が華やかに飾り付けられています。
教科書やヘルメットも待っていますよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29