1年生 数学の授業
最短の長さを考えています。立体図形のとき,最短の長さを考えるときには,展開図をかくと分かりやすいですね。
1年生 技術の授業
木材加工の学習です。釘の下穴をキリで開けて,釘打ちの練習をしています。釘抜きの使い方が難しいようです。
1年生 英語の授業
前置詞の学習をしています。先生が英語で話した内容を絵に表しています。「〜が〜の下に」「〜が〜の中に」「〜が〜の近くに」など,しっかりと聞き取れています。
1年生 音楽の授業
箏の演奏を互いに聴き合っています。2重奏,3重奏で弾いています。緊張しているようですが,上手に弾けています。
1年生 技術の授業
木材加工の学習です。釘打ちの達人になるために説明を聞いたり,作業をしたりしています。釘をまっすぐに打ったり,釘抜きを使ったりすることが難しいようです。
1年生 数学の授業
すい体の表面積を求めています。自分で解いたものを友達と確認しています。自分の解き方を筋道立てて説明すること,大切な力です。
1年生 英語の授業
過去形を使って,冬の思い出を英文で表しています。スキー宿泊学習について記述している生徒が多くいます。友達と相談しながら進めています。
1年生 社会科の授業
貿易を通じたたちいきとの繋がりについて学習しています。オセアニアは,他の地域とどのように結びついているのかを話し合っています。
1年生 技術科の授業
種をまいた菜の花が大きく育ってきましたので,間引きをしました。グループでプランターを囲み,どの苗を残そうかわいわいと相談しています。早く黄色いかわいい花が見たいです。
1年生 技術の授業
木工の授業です。金づちで釘を打ち,箱を作っていました。どの生徒も真剣に取り組んでいます。怪我なく行ってほしいですね。
1年生 数学の授業
角すいや円すいの表面積を求めています。表面積は,展開図の面積と同じになることに気付いたようです。
1年生 美術の授業
レタリングの学習です。明朝体で「愛宕」とかいています。マスを上手に使っています。
|
|