1年生 社会科の授業
世界の気候についての学習です。緯度や植生,気温,降水量の違いに着目して気候を分類しています。
1年生 家庭科の授業
購入した物にトラブルが発生。消費者としての対応について考えています。責任ある行動をするにはどのようにしたらよいのかをメタモジにまとめています。
1年生 数学の授業
1次方程式を使って文章問題を解いています。速さの問題で,図をかいて考えています。
1年生 体育の授業
体育祭を振り返って,メタモジにまとめています。しっかりと振り返り,今後に繋げてくださいね。
1年生 学年練習
ハンドボールコートで団毎にリレーのバトン渡しや団体種目の練習をしています。限られた場所で工夫し行っています。
1年生 家庭科の授業
責任ある消費者になるために消費者としてできることについて学習しています。消費者の権利と責任について法律や相談機関について,メタモジにまとめています。体育祭練習との切り替えをして集中しています。
1年生 社会科の授業
社会科で,世界にはどのような気候があるのか,気温や降水量に着目して分類しています。メタモジにまとめています。授業で当たり前のようにタブレットを活用しています。体育祭練習と授業との切り替えが素晴らしいです!
1年生 学年練習
団毎に,教室,ハンドボールコートで練習をしています。全員リレーの順番を決めたり,団体種目の練習をしたりしています。作戦も考えているようです。
1年生 体育祭練習
グラウンドで学年団体種目の練習を行っています。各スタート地点に移動し,これから実際に行っていくようです。全体を動かしているのは,生徒です。そして,みんな協力しています。生徒の手でつくりあげる体育祭と感じます。
1年生 数学の授業
1次方程式の利用の学習です。問題を立式し,解を求めると,ランタンが7.2個。どうすればよいのでしょう?解の吟味をしています。
1年生 英語の授業
自分と相手以外の人のことについて学習しています。三人称単数の動詞の使い方について理解を深めています。
1年生 理科の受賞
液体と気体の状態の変化の学習です。エタノールの入ったポリ袋に98度のお湯をかけると,ポリ袋の大きさはどうなるのか。予想しています。たくさん手も挙がっています。
1年生 国語の授業
根拠を明確にして,意見文を書いています。これまでの学習をもとに,約束事にしたがって,書き進めています。
1年生 国語の授業
助詞の学習をしています。集中して問題を解いています。分からないところを友達と相談しています。
1年生 美術の授業
配色を意識して,模様づくりをしています。ムラなく色面を塗る水の量に注意しながら学習を進めています。
1年生 社会科の授業
温暖な土地に暮らす人々の暮らしについて学習しています。日本とイタリアとの気候や暮らしについて,グループ毎に調べ,メタモジにまとめています。
1年生 音楽の授業
合唱コンクールの練習をしています。パート毎に分かれて練習をしています。パートリーダーを中心に,活動をしています。
1年生 英語の授業
自分の好きなことについて,英語でポスターを作ります。話題や具体的な内容,読み手への質問やメッセージなどを書いていきます。
1年生 体育の授業
剣道の学習です。1枚の新聞紙を竹刀を振り下ろして破いています。中央にしっかりと竹刀が入らないと,きれいに破けないようです。片付けまで,協力して行っています。
1年生 社会科の授業
日本の各地方の気候,自然環境,農業,観光など,各自調べ,メタモジにまとめたことを発表しています。自信をもって発表しており,まとめたことが,電子黒板だけでなく,個人個人の端末でも見ることができ,とても分かりやすいです。
|
|