1年生 家庭科の授業

画像1画像2画像3
食品に含まれる栄養素について,分類をしています。この後,食品成分表で調べたことをもとに話し合いが行われるようです。

1年生 数学の授業

画像1画像2画像3
作図の練習プリントそしています。これまでに学習してきた垂直二等分線や角の二等分線等の作図を利用して発展問題の作図を考えています。丁寧に取り組んでいます。

1年生 朝の様子

画像1画像2画像3
どの学級も落ち着いて1日が始まりました。

1年生 社会科の授業

画像1画像2画像3
プリントやワークで復習をしています。とても集中して取り組んでいます。

1年生 家庭科の授業

画像1画像2画像3
中学生に必要な栄養について学習しています。1日の献立を考える際に,その献立の材料等の栄養素を食品成分表を使って調べています。

1年生 給食の様子

画像1画像2画像3
今日の献立は,まるパン,牛乳,ハンバーグデミグラスソース,ペンネとツナのソテー,野菜スープです。スムーズに配膳し,静かに食べています。合唱コンクールの動画を観ている学級もあります。

1年生 英語の授業

画像1画像2画像3
They look happy.のように look のもう一つの使い方について学習しています。動画を観たり,ALTと先生との会話を聞いたりしています。この後,対話をしていくようです。

1年生 理科の授業

画像1画像2画像3
振動数を大きくしたとき,音の高さや音量は変わるのかの学習をしています。オシロスコープの波形をもとに考えています。

1年生 数学の授業

画像1画像2画像3
作図の学習です。長方形を回転させた時の頂点の移動や,割れたお皿の中心など,これまでの学習内容を活用して考えています。

1年生 家庭科の授業

画像1画像2画像3
中学生に必要な栄養について学習しています。1日の献立を考える際に,その献立の材料等の栄養素を食品成分表を使って調べています。

1年生 数学の授業

画像1画像2画像3
比例・反比例の確認テストの振り返りをしています。注意点をよく聞いています。

1年生 美術の授業

画像1画像2画像3
パターンデザインを制作しています。色がはみ出さないよう,マスキングテープを丁寧に貼ったり,色むらがないよう慎重に色塗りをしています。とても集中しています。だんだん,完成に近づいています。

1年生 朝の様子

画像1画像2画像3
荷物の整理をし,席に着いて読書をしたり,合唱のビデオを観たりと,落ち着いて1週間が始まりました。

1年生 英語の授業

画像1画像2画像3
感動や嘆きを表す「感嘆文」の学習です。How〜!,What a(an)〜!の言い方の練習をしています。

1年生 家庭科の授業

画像1画像2
栄養素の種類と働きについて学習しています。体の組織になる,体の調子を整える,エネルギーになるのは,それぞれどのような栄養素なのかを調べています。

1年生 美術の授業

画像1画像2画像3
パターンデザインの制作をしてます。細かいデザインなので,はみ出さないようマスキングテープを貼ったり,色むらをにならないように気を付けたりしながら集中して取り組んでいます。

1年生 体育の授業

画像1画像2画像3
跳び箱運動の学習です。開脚跳び,閉脚跳び,台上前転等の練習をしています。とても上手になっています。けがには気を付けてくださいね。

1年生 朝の様子

画像1画像2画像3
朝の時間に合唱コンクールのビデオを観ています。先輩たちの歌のすばらしさだけでなく,先輩たちの思いを感じ取ってほしいと思います。

1年生 数学の授業

画像1画像2画像3
作図の学習です。新しい用語の確認をし,この後,垂直二等分線の作図を考えていきます。

1年生 英語の授業

画像1画像2画像3
What are you doing ? I'm 〜. を使った学習です。実際の動きやゼスチャーを使って,英文を活用しています。この後,会話をしていくようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31