TOP

7月5日【6年生】修学旅行(磐梯山噴火記念館)

画像1
五色沼散策をやめて、磐梯山噴火記念館を見学しました。
ワークシートに書かれた課題をグループで協力して、解決しながら見学していました。

7月5日【6年生】修学旅行(五色沼)

画像1画像2
予定では、五色沼散策でしたが、これまでの雨のため散策道がぬかるんでいる、また、最近、熊の目撃した他の情報があったため、毘沙門沼で写真撮影のみにしました。
それでも、神秘的な色に、6年生は見惚れていました。

7月5日【6年生】修学旅行(ホテル出発)

画像1
退所式を終えホテルを出発しました。
また、「泊まりにきたい」児童の感想です。
ホテルの皆様、素敵な思い出をありがとうございました。

7月5日【6年生】修学旅行(朝食)

画像1画像2画像3
朝食です。
今日の活動のエネルギーです。
美味しくいただきました。

7月5日【6年生】修学旅行(起床)

画像1画像2
おはようございます。6年生は、6時に起床しました。
眠そうですが、みんな元気です。

7月4日【6年生】修学旅行(部屋長会議)

画像1
部屋長会議の様子です。今日の振り返りと明日の予定を確認しました。
今日一日、時間を守り、礼儀正しい行動ができた6年生でした。体調を崩している児童もいません。
明日も、楽しい思い出をたくさんできるといいですね。
そのためにも、ゆっくり休んでください。
おやすみなさい。

7月4日【6年生】修学旅行(お土産)

画像1画像2
食事が終わり、お土産の時間です。
家族全員分買ったかな?
何を買ったのかは、明日のお楽しみです。

7月4日【6年生】修学旅行(テーブルマナー)

画像1画像2画像3
夕食は、コース料理です。テーブルマナーの講習を受けました。
緊張気味な6年生です。講師の方から、優しく教えていただいたので、楽しくそして美味しくいぢかことができました。

7月4日【6年生】修学旅行(ホテル到着)

画像1画像2
ホテルに到着しました。ホテルの方から、お話をいただきました。しっかりとした態度で聞くことができました。
お部屋もとても素敵です。

7月4日【6年生】修学旅行(日新館3)

画像1画像2
2回目の班行動です。弓道体験や資料館、記念写真撮影を楽しみました。

7月4日【6年生】修学旅行(日新館茶道体験2)

画像1画像2
自分でたてたお茶の味はどうでしたか?
「苦かった」「美味しかった」一人一人感想が違いました。
良い体験ができました。

7月4日【6年生】修学旅行(日新館茶道体験)

画像1画像2
茶道体験をしました。お茶の先生の話をしっかりと聞き、茶道の心得や作法の大切さを学びました。
体験している態度がとても綺麗だと、お茶の先生からお褒めの言葉をいただきました。

7月4日【6年生】修学旅行(日新館2)

画像1画像2
予定より早く到着したので、最初に班別行動をしました。事前に調べていた場所に班ごとに見学しました。

7月4日【6年生】修学旅行(日新館1)

画像1画像2
 日新館に到着しました。会津藩の藩校です。
今の学校とどう違うのでしょうか?
いろいろ体験して、比べてみましょう。

7月4日【6年生】修学旅行(赤べこつくり)

画像1画像2
会津の伝統工芸品である「赤べこ」つくりをしました。思い思いの模様を白と黒で表します。
世界で一つの赤べこができました。

7月4日【6年生】修学旅行(お買い物)

画像1画像2
お土産の時間です。「家族で食べる」と、赤べこのクッキーが大人気でした。

7月4日【6年生】修学旅行(昼食)

画像1画像2
鶴ヶ城見学を終て、お昼の時間です。
美味しくいただきました。

7月4日【6年生】修学旅行(鶴ヶ城3)

画像1画像2
鶴ヶ城の庭園を自由散策しました。
石垣の上からお堀を見たり、記念撮影をしたり楽しみました。

7月4日【6年生】修学旅行(鶴ヶ城2)

画像1
 鶴ヶ城の中を見学しています。
歴史を感じています。

7月4日【6年生】修学旅行(鶴ヶ城1)

画像1画像2
鶴ヶ城に到着しました。気持ちの良い天気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31