TOP

7月10日【6年生】洗濯(家庭科)

画像1画像2画像3
 6年生が家庭科の授業で洗濯実習をしていました。靴下を手洗いで洗濯しました。
靴下の片足だけを洗い、比較して確認していました。
 普段手洗い洗濯をした経験が少ない児童が多かったようですが、汚れ落とそうと一生懸命に取り組んでいました。

7月10日【5年生】認知症サポーター小学生養成講座

画像1画像2
 市の健幸長寿課と社会福祉協議会の方々をお迎えして、5年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。「どんな声かけがよかったかな」「速く歩いて失敗しちゃった」「(よい声かけの仕方を)いっぱい考えました」と、体験したからこその感想が聞かれました。認知症理解のための講話や認知症声かけ模擬訓練など、貴重な学びを体験することができました。ありがとうございました。

【第1回】学校運営協力員会議

画像1
 学校運営協力員さん5名をお迎えして、第1回学校運営協力員会議を開催しました。貴重なご意見を頂戴しました。

7月9日【5年生】けん盤練習(音楽)

画像1画像2
 5年生の音楽の授業です。タブレットを活用して、けん盤楽器の練習をしていました。ピアノの音、フルートの音、様々な音色で演奏できます。
 「この旋律はピアノで、この旋律は違う音で」様々な組み合わせを考えて演奏していました。

7月9日【2年生】くっつきマスコット(図画工作)

画像1画像2画像3
 2年生の図画工作の授業です。粘土に色を付けて、思い思いのキャラクターを制作しています。カラフルな粘土を自由に使い、空想上の動物や乗り物を楽しそうにつくっていました。

7月9日【1年生】みのまわりのでこぼこで、もようをすりだしてみよう(図画工作)

画像1画像2画像3
 1年生の図画工作の授業です。身の回りにある物の凹凸を使い、模様をつくる授業です。
「どんな模様になるのかな」想像しながら模様を刷りだしている1年生です。
 刷りだした模様から、動物や植物などの絵を想像していました。
 

【1年生】創作劇 おおきなかぶ 奮闘中

画像1画像2
 1年生が小グループごとに音読練習中。発表会に向けて準備中です。「かぶ」も含めて、セリフを付け足しながら世界に一つの劇に仕上げています。

7月8日【5年生】見つけてワイヤーワールド(図画工作)

画像1画像2画像3
 5年生の図画工作の授業です。ワイヤーを曲げたり、丸めたりして形を作っていきます。発想豊かに作品をつくっている5年生です。

7月8日【6年生】修学旅行番外(コース料理)

画像1
 先週、修学旅行に行った6年生。全員元気に登校してきました。
先週お届けできなかった、コース料理を紹介します。

1 寒八のマリネ サラダ仕立て
2 コーンスープ 
3 サーモンのポワレ オランデーズソース
4 ビーフハンバーグステーキ 温野菜添え デミグラスソース
5 ショコラケーキ ヴァニラアイス添え フレーズソース
  バケット レーズンパン バター

 「緊張したけど、おいしくいただきました」

 

7月5日【6年生】修学旅行(帰校)

画像1画像2
 学校に帰ってきました。帰校式を行いました。
修学旅行実行委員長が最後のあいさつで、「正直、2日間みんなをまとめられるか自信がなかった。でも、みんながいたから実行委員長ができた。最高の思い出ができた。ありがとうございました。」と話していました。
 実行委員をした児童もそれ以外の児童も、18人で最高の思い出ができたことでしょう。お疲れ様でした。

 保護者の皆様、2日間大変お世話になりました。行く先々で、「すてきな6年生ですね。」とお褒めの言葉をいただいていた6年生です。
 2日間の思い出話に耳を傾けていただければと思います。
 ありがとうございました。

【1〜3年】読み聞かせ

画像1画像2
 ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
あっという間に、子どもたちは、本の世界の住人に。「あぶないよ」「どうするんだろう」「わー、ご先祖さまがいっぱいだー」など、つぶやきながら、聴き入っていました。

【3年】いのちの授業

画像1画像2画像3
 保健センターより講師の先生をお迎えし、3年生がいのちの授業を受けました。
「(妊婦さんは)お腹が重くなって大変だと思った」
「家に帰ったら、自分が赤ちゃんだった時のことを聞いてみます」
「(新生児の人形を抱いて)赤ちゃんは思ったより重かった」
とさまざまな感想がありました。黒い紙をのぞいている写真は「命のはじまり」がとても小さいことを透けた光から実感しているところです。

7月5日【6年生】修学旅行(そろそろ学校着)

画像1
谷和原ICの看板が見えてきました。
楽しかった修学旅行もそろそろ学校に着きます。
6年生が、少し寂しそうな顔をしています。

7月5日【6年生】修学旅行(おやつタイム)

画像1画像2
バスの中では、最後のおやつタイムです。
疲れた体に、甘さがしみます。

7月5日【6年生】修学旅行(休憩)

画像1画像2
友部SAで、最後の休憩をとりました。
20分ほど学校到着が早まりそうです。

7月5日【6年生】修学旅行(お昼)

画像1画像2
福島に来たので、お昼は喜多方ラーメンです。
美味しくいただきました。

7月5日【6年生】修学旅行(野口英世記念館3)

画像1画像2
野口英世の生家の前で記念写真です。

7月5日【6年生】修学旅行(野口英世記念館2)

画像1画像2
事前学習をしてきた6年生です。
調べたことと、同じ内容の展示物を発見して、メモを熱心にとっていました。

7月5日【6年生】修学旅行(野口英世記念館1)

画像1画像2
野口英世記念館にきました。展示物を熱心に見学する6年生です。

7月5日【6年生】修学旅行(3Dワールド噴火記念館)

画像1画像2
隣接する3Dワールド噴火記念館に行きました。
磐梯山の四季を3D映像で確認しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31