TOP

7月4日【6年生】修学旅行(磐梯SA)

画像1画像2
2回目のトイレ休憩です。
磐梯SAは涼しく気持ちがよかったです。

7月4日【6年生】修学旅行(磐梯山)

画像1
磐梯山が迎えてくれました。

7月4日【6年生】修学旅行(おやつタイム)

画像1画像2
 出発してから、2時間が過ぎました。いつもより早く朝ごはんを食べできたので、小腹が空いてきた6年生です。
ちょっと栄養補給です。

7月4日【6年生】修学旅行(中郷SA)

画像1画像2
バスの中では、歌を歌い楽しそうに過ごしていました。現在、中郷SAでトイレ休憩です。みんな元気です。

7月4日【6年生】修学旅行(出発)

画像1
画像2
画像3
 6年生が楽しみにしていた修学旅行です。全員元気に出発しました。楽しい思い出を、たくさんつくってきます。保護者の皆様お見送りありがとうございました。

6月29日【いじめ防止プログラム】いじめ0集会

画像1
画像2
画像3
 「いじめ0集会」を行いました。児童の生活向上委員会が主催です。
 学年毎の「いじめを防止するための行動宣言」が発表されました。また、クイズが出されるなど、どんな言動がいじめになるのか全校児童で考える機会となりました。
 
  背が高い友達Bに
A「背が高くてかっこいいね」
B「え〜、あんまり背が高いこと好きではないんだ」
A「そんなことないよ。目立つしカッコいいよ」
B「もう、やめてよ」

 このやり取りは、いじめでしょうか。相手が、嫌な思いをしたらいじめです。
お互いをよく知らないと、ちょっとしたことでいじめに発展してしまいます。
 気をつけていきましょう。

 

6月28日【1年生】のこりはいくつ?

画像1画像2
 1年生が引き算カードを使って計算練習をしていました。「7−6=1、7−5=2、7−4=3 …」と規則性に気付く子もちらほら。そのうち「カードをシャッフルしよう」と自分でカードをシャッフルし、難易度を上げる姿が見られました。今、頑張っているのは、0〜9の数を使った引き算です。慣れてしまえば、自信の笑顔。ご家庭でクイズをやる際には、ぜひ、引き算問題を加えてください。

6月27日【市教育委員会】体育館清掃(屋根)

画像1
画像2
 守谷市教育委員会の職員の方が、体育館の屋根を清掃してくださいました。
 毎年この時期に、屋根に上り、葉っぱやほこりを取り除いているそうです。体育館がいつまでもきれいに使用できるように、整備してくださっています。
 これからも大切に使用していきます。

【2年生】国語「話そう、二年生のわたし」

画像1画像2
 2年生で、スピーチの発表会(前半)がありました。一輪車に乗れるようになったこと、体育のマット運動でできるようになったことなど、うれしかった瞬間の気持ちがよく伝わってきました。皆のことを見ながら、自分の言葉で、堂々と伝えることができました。

6月26日【4年生】田んぼの除草(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
 4年生が、田んぼの除草体験を行いました。1ヶ月前に田植えを行い、青々と稲が育っていました。大野小学校の田んぼには、除草剤を使用していないので、水草がいっぱいです。
 除草作業は、水田中耕除草機を使わせて頂きました。実際に田んぼに入り、除草機を使った児童は、「まっすぐ進むことが難しかった。」「力が必要だった。」等 感想をもったようです。

6月26日【5年生】調理実習(家庭科)

画像1画像2画像3
 5年生が、調理実習に挑戦です。「食材をゆでる」をテーマに、ほうれん草とジャガイモをゆでました。
 ゆでると、食材はどのように変化するでしょうか。ゆでる前とゆでた後をしっかりと観察していました。
 確認した後は、おいしくいただきました。

6月25日【除草作業】学校環境サポーター大集合

画像1画像2
 市内の学校に勤務している「学校環境サポーター」が、校内の除草作業のために大野小に集合しました。
 普段除草しきれない場所をきれいにしてくださいました。
 本当にありがとうございました。

6月25日【遊具】ジャングルジム

画像1
 児童が大好きな遊具「ジャングルジム」、撤去作業がありました。
1日で、ジャングルジムがなくなりました。児童は少しさみしそうです。
 9月には、新しいジャングルジムができると話すと、顔が明るくなりました。
新しいジャングルジム楽しみですね。

6月24日【休み時間】熱中症対策

画像1画像2画像3
 今年初めて、茨城県に熱中症アラートが出されました。学校では、日中3回、WBGTを測っています。予報通り、昼休みには「運動中止」に値する数値になりました。
 1年生は、空調の効いている体育館で遊んでいました。校舎内では、粘土遊びや読書をする児童がいました。外で遊べなくても、室内で楽しく過ごすことができる大野の児童です。

6月21日【全児童】遊ゆうタイム

画像1画像2
 今日は、あいにくの雨です。昼休み校庭が使えません。しかし、大野の児童は元気です。縦割り班に分かれ、6年生のリーダーシップのもと室内ゲームをして楽しみました。

6月21日【4年生】浄水場出前授業(社会)

画像1
画像2
画像3
 4年生は「住みよいくらしをつくる」を単元名に水について学習しています。
浄水場で働く職員の方にお願いして、きれいな水をつくるためにどのような工夫や気をつけていることを教えていただきました。
 社会の授業で、理科室を使用し実験です。薄汚れた利根川の水(源水)に、薬品を入れると汚れが固まってきました。それを濾過すると、きれいな水になりました。
 「きれいになったよ。」「まだ、匂いがあるね。」と児童のつぶやき。
 実験を通して、浄水場の役割を学習した4年生でした。

6月21日【6年生】蒸散(理科)

画像1画像2
 「植物が根から吸い上げた水分は、葉まで行きわたった後、どうなるのだろうか?」疑問をもとに実験です。
あじさいで実験をします。同じ長さの茎と葉を準備し、片方は葉を全部取り茎だけにしました。両方にビニールを掛けて観察します。
 丁寧に実験観察をし、葉から水分が出ていることを確認した6年生です。

6月20日【クラブ活動】体育館スポーツ,野外スポーツ,家庭クラブ

画像1
画像2
画像3
 体育館スポーツクラブでは、みんなでドッヂボールをして楽しみました。
 野外スポーツクラブでは、鬼ごっこをしてグランド一杯走り回りました。
 家庭クラブでは、裁縫や調理を行います。「何をつくるか」計画を立てていました。
 どのクラブ活動も、児童は生き生きして活動していました。

6月20日【クラブ活動】理科実験クラブ,読書・イラスト・室内ゲームクラブ

画像1
画像2
 6時間目にクラブ活動がありました。
 理科実験クラブでは、スライムをつくりました。自分お好きな色にスライムを染めていました。
 読書・イラスト・室内ゲームクラブでは、カードゲームや将棋を楽しみました。
他学年とカードゲームを楽しめるのも、クラブ活動ならではです。

6月20日【昼休み】タマムシ発見!

画像1画像2
 昼休み、4年生がタマムシを発見!美しさにみんなでうっとり!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31