6月26日【4年生】田んぼの除草(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 除草作業は、水田中耕除草機を使わせて頂きました。実際に田んぼに入り、除草機を使った児童は、「まっすぐ進むことが難しかった。」「力が必要だった。」等 感想をもったようです。 6月26日【5年生】調理実習(家庭科)![]() ![]() ![]() ゆでると、食材はどのように変化するでしょうか。ゆでる前とゆでた後をしっかりと観察していました。 確認した後は、おいしくいただきました。 6月25日【除草作業】学校環境サポーター大集合![]() ![]() 普段除草しきれない場所をきれいにしてくださいました。 本当にありがとうございました。 6月25日【遊具】ジャングルジム![]() 1日で、ジャングルジムがなくなりました。児童は少しさみしそうです。 9月には、新しいジャングルジムができると話すと、顔が明るくなりました。 新しいジャングルジム楽しみですね。 6月24日【休み時間】熱中症対策![]() ![]() ![]() 1年生は、空調の効いている体育館で遊んでいました。校舎内では、粘土遊びや読書をする児童がいました。外で遊べなくても、室内で楽しく過ごすことができる大野の児童です。 6月21日【全児童】遊ゆうタイム![]() ![]() 6月21日【4年生】浄水場出前授業(社会)![]() ![]() ![]() 浄水場で働く職員の方にお願いして、きれいな水をつくるためにどのような工夫や気をつけていることを教えていただきました。 社会の授業で、理科室を使用し実験です。薄汚れた利根川の水(源水)に、薬品を入れると汚れが固まってきました。それを濾過すると、きれいな水になりました。 「きれいになったよ。」「まだ、匂いがあるね。」と児童のつぶやき。 実験を通して、浄水場の役割を学習した4年生でした。 6月21日【6年生】蒸散(理科)![]() ![]() あじさいで実験をします。同じ長さの茎と葉を準備し、片方は葉を全部取り茎だけにしました。両方にビニールを掛けて観察します。 丁寧に実験観察をし、葉から水分が出ていることを確認した6年生です。 6月20日【クラブ活動】体育館スポーツ,野外スポーツ,家庭クラブ![]() ![]() ![]() 野外スポーツクラブでは、鬼ごっこをしてグランド一杯走り回りました。 家庭クラブでは、裁縫や調理を行います。「何をつくるか」計画を立てていました。 どのクラブ活動も、児童は生き生きして活動していました。 6月20日【クラブ活動】理科実験クラブ,読書・イラスト・室内ゲームクラブ![]() ![]() 理科実験クラブでは、スライムをつくりました。自分お好きな色にスライムを染めていました。 読書・イラスト・室内ゲームクラブでは、カードゲームや将棋を楽しみました。 他学年とカードゲームを楽しめるのも、クラブ活動ならではです。 6月20日【昼休み】タマムシ発見!![]() ![]() 6月19日【1年生】9になる2つの数(算数)![]() ![]() 一桁の足し算が、効率よくできるために頑張って探していました。 6月19日【環境美化委員】苗植え(マリーゴールド,コキア)![]() ![]() 種から育てた「マリーゴールド」と「コキア」です。 夏に向けて、花一杯の学校になればと児童も頑張っていました 6月19日【全学年】草取り大作戦![]() ![]() 昨日の雨の影響で、土が緩み、草を抜くのには絶好のコンディションです。 「一人30本を目標に草を抜こう」朝、放送で呼びかけたところ、休み時間に多くの児童が取り組んでいました。 「一人30本 100人で3千本」きれいな校庭を目指しましょう。 6月17日【3年生】モンシロチョウ(理科)![]() ![]() ![]() 3年生は、たまごから幼虫、さなぎと成長を見守ってきました。そして、今日、成虫になったモンシロチョウを観察することができました。モンシロチョウの成長(完全変態)を、実際に観察して学ぶことができました。しばらく観察した後、成虫になったモンシロチョウに感謝しながら外にはなっていました。 6月16日【大野地区社会福祉協議会】芋畑の除草![]() 子供たちがおいしいサツマイモの収穫ができるよう、暑い中、作業をしてくださいました。また、フェンス周りの樹木も手入れもしてくださいました。 本当にありがとうございました。 6月16日【まちづくり協議会】通学路の除草![]() ![]() ![]() 子ども達の安全のため、見通しのよい通学路になるよう作業してくださいました。また、多くの保護者の皆様もボランティアとして参加してくださいました。本当にありがとうございました。 6月14日【6年生】エンターテイナー(音楽)![]() ![]() 挑戦したばかりなので、ゆっくりとしたテンポで演奏していました。まだまだ演奏が合っているとは言えない状態です。 これから練習を重ねることによって、18人の演奏者の息の合った合奏になることでしょう。楽しみにしています。 6月14日【5年生】多色刷り版画(5年生)![]() ![]() 6月14日【3年生】昆虫のからだ(理科)![]() ![]() イラストを使って、頭・胸・腹のパーツを組み合わせていきます。6本足も忘れません。 昆虫の体のつくりを、確認しながら学習していました。 |
|