6月12日【5年生】宿泊学習(オリエンテーリング)![]() ![]() 6月12日【5年生】宿泊学習(さしま到着)![]() ![]() 6月12日【5年生】宿泊学習(出発)![]() ![]() 6月7日【教職員】先生も勉強![]() ![]() 「児童が楽しく、自主的に学べる授業は」 時間をかけて研修を行いました。 6月7日【5年生】体をつかってイメージ(音楽)![]() 「声を下から上に抜けるように歌いましょう」 「腕を下から上に伸ばすイメージで」 全身を使って歌を歌っている5年生です。 6月7日【1年生】公園探険(生活科)![]() ![]() ![]() 公園では、花を摘んだりみんなで遊んだりしながら楽しんでいました。 初夏の公園、遊びながら様々な発見をしていた1年生です。 6月7日【4.5.6年生】朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() どの学年も、集中して物語の世界に入っていました。 ボランティアの皆さんありがとうございました。 6月6日【3年生】力を合わせてはたらく![]() ![]() 授業後「みんなで力を合わせれば、校庭の草もなくなるのでは」と盛り上がったとのことです。 6月6日【6年生】字のつながりを意識して(書写)![]() ![]() 6月6日【4年生】角度(算数)![]() ![]() 6月6日【1年生】どんなリズムかな(音楽)![]() ![]() 「トン ウン トン ウン トン トン トン ウン」 メロディーに乗せて、リズムをきざんでいました。 6月5日【有志児童】砂場発見隊![]() ![]() おもいやりのある児童が、たくさん育っています。 6月5日【6年生】自主学習ノート![]() ![]() 興味・関心のあることを調べ、きれいにまとめられていました。 学校で学んだことを、寄り深く追究している児童もいました。 おおいに学んでいる大野小の6年生です。 6月3日【2年生】鍵盤ハーモニカ(音楽)![]() ![]() 運指(指使い)が上手にできるように、何回も練習していました。 みんなで合奏できるようになるといいですね。 6月3日【1年生】かきかた(書写)![]() ![]() 曲線を上手に書くのは難しいです。児童は、真剣にかつ丁寧に練習していました。 上手に書けるようにいっぱい練習しましょう。 6月3日【3年生】生まれかわったなかまたち(図画工作)![]() ![]() 切ったり、貼り付けたり、結んだりと工夫して作品を作っていました。 古着が、ぬいぐるみ等に生まれ変わっていました。 5月31日【1,6年生】「ありがとう」の会![]() ![]() 日頃から、1年生のことを気に掛け、一緒に遊んだり、掃除をしたりしている6年生です。今日は、ちょっと照れくさそうにしていましたが、笑顔で1年生からの「ありがとう」を受け取っていました。 5月31日【5年生】キャンプファイヤー(練習)![]() ![]() 今日は、体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。 火の神から、火を受け取る点火の式やダンスの練習をしていました。 「今からとても楽しみ」「後、何日後?」 楽しい思い出ができますように。 5月31日【3年生】羽化(理科)![]() ![]() 3年生の教室に行ってみると、アゲハチョウが羽をゆっくり動かしながら止まっていました。青虫から観察してきたアゲハチョウが、羽化していました。 全員が登校した後、外に放ちました。 5月30日【4,5年生】田植え(さなぶり)![]() ![]() 全員で協力して完成した田植えです。 田んぼを囲み、お茶で「さなぶり(早苗饗)」を行いました。 「さなぶり(早苗饗)」とは、田植えの後に、労働のねぎらいと豊作を願って行われる宴のことだそうです。 今後は、田んぼの除草・観察を繰り返し行い、学習に生かしていきます。 大野小協力の会の皆様、保護者の皆様、PTA役員の皆様 ご協力ありがとうございました。 |
|