2月21日【6年生】もしも世界が100人の村だったら(道徳)![]() ![]() 6年生は道徳の授業を公開しました。「もしも世界が100人の村だったら」 有名な絵本を題材にしました。 具体的な数字を基に、児童に考えさせ、自分達の生活を振り返ることで、感謝の気持ちをもつことをねらいとしました。 みんな真剣に考えていました。 2月21日【5年生】わたしたちの生活と環境(社会)![]() ![]() 5年生は、社会の授業です。「わたしたちの生活と環境」について学習していました。 生活と自然環境についてタブレットを使い調べていました。お互いに調べた内容を確認しながら学習を進めていきました。 2月21日【4年生】ダブルダッチ(体育)![]() ![]() 4年生は体育です。ダブルダッチに挑戦です。担任の素敵な模範演技を見た後、自分達も挑戦です。 初めての経験ですが、みんな上手に跳ぶことができました。 2月21日【3年生】漢字に思いを込めて(道徳)![]() ![]() 3年生は、道徳の授業で家族愛です。家族への思いを漢字一文字に込めて家族に伝えます。それぞれの思いを、漢字一文字に表し、堂々と説明していました。 2月21日【2年生】自分はっけんはっぴょう会(生活科)![]() ![]() 2年生は、「自分発見です。」 できるようになったことを保護者に紹介していました。 小さかったときの写真を映し、成長した姿を見てもらいました。 緊張しながらも、誇らしげに発表していました。 2月21日【1年生】できるようになったこと(生活科)![]() ![]() 今日は、授業参観日です。1年生は生活科の授業で、学校の1日を再現しました。 朝の会の様子、各教科できるようになったことを発表していました。 2月21日【業間休み】ダブルダッチ![]() ![]() ![]() 本校には、ダブルダッチの世界選手権に参加した教員が勤務しています。その教員の仲間がゲストティーチャーとして来校しました。 児童は、業間休みにダブルダッチの実演を見学しました。 素晴らしい演技に児童からは歓声が上がっていました。 業間休み後、各学年ダブルダッチの体験もしました。 とても良い機会をいただきありがとうございました。 2月20日【4年生】トントンつないで(図画工作)![]() ![]() 4年生の図工の様子です。木材を好きな形に切り、薄い板と釘でつなぎ合わせ動きのある作品を創作していきます。まずは、材料をのこぎりで切っていきます。 昨年度、3年生の学習を思い出しながら丁寧にのこぎりを使用していました。 2月20日【1年生】ひかりのくにのなかまたち(図画工作)![]() ![]() 1年生の教室にも「吊るし飾り」が飾られていました。色とりどりのセロファンを使い、個性ある「ひかりのくに」を創り出していました。 2月20日【大野公民館】吊るし飾り展(ひな祭り)![]() ![]() ![]() 大野小学校に隣接している「大野公民館」で、吊るし飾り展(ひな祭り)が開催されています。今日から3月2日までの午前10時から午後3時まで開催しているそうです。 すぐ隣なので、休み時間等に児童も見学に行っています。 とてもきれいな吊るし飾りです。全部手作りとのことでした。 児童も時間いっぱい見学していました。 2月20日【春】大野の校庭![]() ![]() ![]() 今日は、2月なのに、気温が20度を超えました。 数日の天候で校庭の草木も、春の準備をしています。梅の木は、花が咲いていました。 足下を見ると、誰が植えたのか、クロッカスの黄色い花が咲いていました。 今年度も残り1ヶ月です。児童の心にも素敵な花が咲くように 「おおいに学ぶ子 おもいやりのある子 のびのび遊ぶ子」を育てていきます。 2月14日【オンライン】人権集会![]() ![]() ![]() OHK(大野放送局)によるお昼の特別放送番組「Happy大野」がありました。 スペシャルゲストとして産休中の職員と赤ちゃんも登場し、みんなニコニコ。 互いの「自分らしさ」について考える時間となりました。 2月9日【1年生】じこくのよみかた(算数)![]() ![]() ![]() 1年生の算数の時間です。時刻の読み方を学習しています。 電子黒板を利用して、時刻の読み方を説明しています。 自分の考え方と友達の考え方を比較しながら勉強していました。 2月9日【2年生】読み取り(国語)![]() ![]() ![]() 2年生の国語の授業です。説明文を読んで、事柄の理由を読み取ります。 「どこに書いてあった。」「ここに書いてあるよ。」 グループで話合いながら書いてある箇所を見つけています。 電子黒板を活用して一斉に確認した後、教科書に線を引き個人でも確認をしていました。 協働で「おおいに学ぶ」2年生です。 2月9日【6年生】俳句発表会(6年生)![]() ![]() ![]() 6年生が、俳句の発表会を行っていました。 どれも名句ばかりです。 ・冬の朝 布団ぬくぬく おき(ら)れない (気持ちがよくわかります) ・宿題 終わる気がしない 明日学校 (宿題が終わっていなくでも元気に登校してください) 2月9日【4年生】水の温まり方(理科)![]() ![]() 4年生の理科の実験です。 「水はどのようにあたたまるのか」 水の中に絵の具をたらし、絵の具の動きを見て、水の様子を観察しています。 「煙のように上がってきた」 観察した結果をグループで考察していました。 協働しながら「おおいに学ぶ」4年生です。 2月8日【6年生】卒業までのカウントダウン![]() ![]() ![]() 6年生の教室には、卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。 卒業まで30日を切りました。1日1日を大切に過ごして欲しいです。 この日は、保護者の方の協力を得て「桜染め」に挑戦です。桜の枝を煮込んで、染色液を作るそうです。桜は、大野小学校の桜の木です。初冬に剪定した枝を活用します。 出来上がりが楽しみです。 2月7日【4年生】タブレットですぐに集計(国語)![]() ![]() 4年生の授業の様子です。国語の授業で「調べたことを報告しよう」をテーマに学習を進めています。今日は、「何を調べるのか」の確認です。ICTを活用して、電子黒板で一斉に確認することができます。 同じ内容の友達を確認して、協働で学びをふくらまして行く予定です。 タブレットを活用して「おおいに学んでいる」4年生です。 2月7日【1年生】むかしあそび(生活科)![]() ![]() ![]() 1年生の生活科の授業です。生活かでは、昔遊びの楽しさや面白さを知り、友達や家族と一緒に遊ぶことを学習内容にしています。 コマやあやとり、おはじき、お手玉など、遊び方を知って実践している様子です。 楽しみながら「おおいに学んでいる」1年生です。 2月7日【全校集会】第2回 いじめ0(ゼロ)集会![]() ![]() ![]() 「第2回いじめ0(ゼロ)集会」を実施しました。5月に各学級で決めた「いじめ0宣言」に対しての振り返りをしました。 ・ふわふわ言葉をつかって友達と話していたら、気持ちが良くなった。 ・自分達でトラブルを解決できるようになった。 ・言い争いが少なくなった。 ・「ありがとう」という言葉をクラス内で多く聞くようになった。 ・喧嘩することは減った。でも完全にトラブルはなくならない。 ・知らないうちに、人を傷つけてしまっているかもしれない。等 振り返りがありました。 社会生活の中で人間関係のトラブルはなくなりません。大切なのは、どのように行動するか、どのように対応するのかです。それらのことを考える良い機会となりました。 |
|