9月5日【3年生】植物の育ち方(理科)![]() ![]() 3年生の理科の授業です。3年生は、プランターに「大豆」「オクラ」「ひまわり」「ホウセンカ」を育てていました。それぞれの植物の生長を観察してきました。 今日は、夏休み明けの理科の時間です。植物は茶色く枯れていました。 これまでの観察で3年生は、「植物は、種から子葉が出た後、葉は増え、茎、根が伸び、花が咲く。その後、実ができ枯れる。」ことを学習しました。 後片付けをしながら 「根が結構しっかりはっていた。」「オクラの芽(こぼれた種から)が出てきている。」 植物の生長をしっかり観察していた3年生です。 9月5日【6年生】分数のかけ算(算数)![]() ![]() 6年生の算数の授業です。分数のかけ算を学習しています。 先生 「どうしてこの式になったの」 児童A「1dLで4/5平方メートルだから、2/3dLに4/5をかければいい。」 児童B「整数に置き換えて式を作って、数字を当てはめたらわかりやすいよ。」 文章から立式する過程で、様々な考えを発表し合う6年生です。 9月5日【4年生】ひし形(算数)![]() ![]() 4年生の算数の様子です。 「ひし形に1本の対角線をひいて、2つの三角形にします。2つの三角形は、どんな三角形になりますか。」 児童「二等辺三角形になります。」 先生「なぜ、二等辺三角形ということが言えるのでしょうか。」 「わかった人は、友達にも教えてあげましょう。」 児童は、図形の性質を根拠に、説明できるよう考え、友達と確認し合ったり発表したりしていました。 「おおいに学んでいる」4年生です。 9月5日【5年生】玉結び、玉止め(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年生の家庭科の様子です。裁縫を学習しています。 今日は、「玉結び」と「玉止め」の練習をしました。 なかなかうまくいかなかった児童も、何回か練習していると、上手にできるようになりました。 「先生 できました。」 「もう一度やってもいいですか。」 できた喜びを感じた子供達の声が、教室に響いていました。 9月1日【避難訓練】引き渡し訓練![]() ![]() ![]() 今日は、「防災の日」です。1923年(大正12年)9月1日に発生した「関東大震災」を忘れることなく災害に備えようと、1960年(昭和35年)に9月1日を「防災の日」として閣議決定されたとのことです。この日を挟んだ8月30日から9月5日の1週間が「防災週間」となっています。今年は「関東大震災」が発生して100年目になります。 本日、市内小中学校一斉に、地震を想定した避難訓練及び引き渡し訓練を行いました。児童は、担任の指示をよく聞き、真剣にかつ速やかに避難することができました。 また、引き渡し訓練では、保護者の皆様のご協力もあり、スムーズに引き渡しを行うことができました。ご協力ありがとうございました。 9月1日【1年,2年,3年生】読み聞かせ![]() ![]() ![]() 1年生から3年生に向けて、「大野小読み聞かせボランティア」の皆さんによる「読み聞かせ」が行われました。 1年生は、「はじめてのおつかい」 2年生は、「タンゲくん」 3年生は、「そらまめのベッド」 それぞれ学年に応じた絵本を選んでいただき、子ども達は、集中してお話を聞いていました。 ありがとうございました。 8月31日【4年生】常総環境センター見学(社会科)![]() ![]() 4年生が、社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、常総環境センターに行きました。 ゴミがどのように処理されているのか説明を受けた後、実際に見学することができました。 学習のまとめとして新聞づくりをします。子供達は、タブレットを活用して写真を撮ったり、説明されたことを記録したりして新聞の素材を集めていました。 8月30日【1年生】しっぽ鬼(体育)![]() ![]() 1年生の体育の授業です。残暑厳しい中ですが、体育館に空調があり、体育の時間を実施することができます。 最初は、しっぽを1本で、次に2本で実施しました。ルールを自分達で考え、楽しみながら体を動かしていました。 8月30日【2年生】くり上がりのある足し算(算数)![]() ![]() 2年生の算数の授業です。先生が、28+42の計算を筆算でしました。 先生「8+2は10だから1の位は0、2+4は6だから十の位は6、だから、答は60ですね。」 児童「先生、違うよ、間違っている。」 先生「え、どこが間違っているの。」 児童は、間違っている理由をわかりやすく説明するために、一生懸命考えていました。 8月29日【5年生】温やさいサラダ(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年生がの家庭科の授業です。調理実習でキャベツ、にんじん、ブロッコリを材料に「温やさいサラダ」をつりました。 野菜の大きさ、ゆでる時間等、素材に応じて調理しました。 |
|