9/1 理科の授業![]() ![]() ![]() 顕微鏡をのぞいています。 顕微鏡で見えたものをタブレットで撮影して、観察の記録を作成していました。 8/31 図工の授業![]() ![]() ![]() ブドウの絵に自分でイエロを選んで彩色していました。 5年生の授業は、パズルづくりです。 糸のこぎりを使って板を切り、絵を描いてオリジナルのパズルを制作していました。 どちらの授業もとても楽しそうです。 8/30 オンライン食育学習![]() ![]() ![]() 主な学習内容は、「食品ロス」と「リサイクル」です。 合わせて、カスミ松ケ丘店の店長さんにも店内の様子や仕事についても教えていただきました。 8/29 教室ほうもん![]() ![]() ![]() 2年生は、「読書タイム」です。1年間に50冊以上を目指しています。 3年生は、社会科の時間です。スーパーマーケットの秘密をこれから調べるようです。 8/29 樹木消毒![]() ![]() ![]() 朝から業者の方に来ていただき、校庭内の樹木の消毒をしていただきました。 8/25 オンライン全校集会![]() ![]() ![]() みんな元気に登校してきました。校舎が子供たちの楽しそうな声であふれています。 7/20 夏休み前全校朝会(オンライン)![]() ![]() ![]() 今日は、夏休み前の全校朝会をオンラインで行いました。 校長先生から「実り多い夏休みを過ごしてくださいね」というお話がありました。 生徒指導の先生からは、携帯やスマホの使い方、水の事故・交通事故に気をつけるというお話がありました。 7/19 大掃除![]() ![]() ![]() もうすぐ夏休みなので、4ヶ月間生活した教室をきれいにしました。 7/7 田んぼの除草![]() ![]() ![]() 6月9日に田植えをしてから、およそ1ヵ月。 小さかった稲がとても大きく育っていました。 4年生が田んぼのあぜ道の序奏を行いました。 また、協力の会の方に昔ながらの除草の仕方・・・”回転式のツメを持った除草機”を使った除草の方法を見せていただきました。 6/21 5年:宿泊学習![]() ![]() ![]() 黒内小学校の5年生の前で大野小学校を紹介しました。 キャンプファイヤーやカレーづくり(野外炊飯)を楽しく行いました。 6/15 公園の里親事業![]() ![]() ![]() 少しでも、地域の公園が色鮮やかなものになればいいなと思います。 6/13 4年:常総環境センター![]() ![]() ![]() 守谷市内のゴミ量などについて学んだあと、実際にセンターの中でゴミがどう処理されるのかを見学しました。 6/10 2年:まちたんけん![]() ![]() ![]() 全員で歩いて学校の周りをたんけんしました。学校の周りの土地の使われ方や、道路にあるもの、近くの公園の様子など、見て回りました。 普段つかっている通学路ですが、改めて見てみるとたくさんの発見があったようです。 6/9 田植え![]() ![]() ![]() 大野小協力の会の方のご指導のもと、3年生と4年生が田植えを行いました。 初めて入る田んぼの感触で、子供たちは大喜びです。 ロープを張って、まっすぐ植えるのは、大変むずかしかったです。 秋の稲刈りがとても楽しみです。 6/7 学習者用デジタル教科書![]() ![]() ![]() タブレット端末に入っている「学習者用デジタル教科書」を使って学習しています。 これまで、指導者用のデジタル教科書は、電子黒板を使って提示する方法で使用してきました。 本年度は、「学習者用のデジタル教科書」を使って授業を進めます。 6/3 読み聞かせ (高学年)![]() ![]() ![]() ボランティアの方に本を読んでいただいてます。 静かに集中して聞くことで、語彙力や文章理解力の向上も目指しています。 6/2 代かき見学![]() ![]() ![]() 従来は、子供たちも実際に田んぼに入っていましたが、コロナ禍となり、田んぼのあぜ道からの見学です。 大野小協力の会の方のご指導により、代かきの意味や方法を学ぶことができました。 5/31 いじめゼロ集会![]() ![]() ![]() 今年度の第1回目ということで、今日は、各クラスで話し合った今年度の「スローガン」を全校児童の前で発表しました。 中央委員会からは、大野小学校のいじめゼロ宣言が発表されました。 「いじめを しない させない みのがさない」 5/27 交通安全教室![]() ![]() ![]() 残念ながらの雨模様で、急きょ、教室での交通安全DVDの視聴となりました。 5/26 3年生遠足(大洗方面)![]() ![]() ![]() 大洗方面に行きました。 天候にも恵まれ、とても楽しく過ごすことができました。 |
|