育てたピーマンでピザパーティー♪(4歳児ばら組)

◆食育活動として、学級で育てたピーマンを収穫して食べます。調理方法をどうするか子どもたちと相談し、ピザに決定です!自分でケチャップを塗って味付けをし、ピーマン、チーズのトッピングをします。
◆ピザを焼いている間に、半分に切ったピーマンを観察します。嗅いだり触ったりすることで、「種は上の方に集まっているね!」「中はへこんでいるんだね」と、発見がたくさんあります。近くの友達に、気付いたこと、知ったことを知らせます。
◆ジュージューといい音がしてくると、ピーマンの美味しそうな匂いがしてきます。焼いている様子はモニターにつなげて映していたため、自分のピザのチーズが溶けていくところを見て、待ちきれない様子です。
◆ばら組はピーマンが苦手な子どもが多く、「食べられるかしら?」「好きになってくれるかな?」と担任はドキドキです。子どもが一口食べると…「美味しい〜!」と満面の笑みがこぼれます。自分たちで毎日世話をしていたピーマンは、特別な味がするそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

ほけんだより

園評価

PTA通信

いずみっ子だより

栄養だより

健康な園生活を送るために