岩本町ほほえみプラザの高齢者の皆様と交流(5歳児ゆり組)

◇岩本町ほほえみプラザを訪問し、地域の高齢者の方々と交流活動をしてきました。片道20分程の道でしたが、実際に歩きながら交通安全指導をしたり、美倉橋から神田川を眺めたりして向かいました。

◇子どもたちと、事前に「岩本町ほほえみプラザって、どんな所?」「どんな人が通っている所?」「お年寄りって、どんな人?」「どんな事をしたら、元気になってもらえそう?」とPCで調べたり、相談したりして、活動の内容を決めていきました。

◇ゆり組お気に入りの、脳トレ手遊び『パン屋のお店』、歌『こいのぼり』『おおきなうた』を発表しました。ある子どもが「うちのおじいちゃんも『こいのぼり』を歌っていたから、みんな(利用者の方々も)知ってるんじゃない?」と言うと、それを聞いていた子どもが「じゃあ、ゆり組の作った鯉のぼりを持って行って、見せてあげながら歌おうよ♪」と、ナイスアイディアが出てきました。利用者の方々は、手遊びも、歌も、鯉のぼりも、とっても喜んでくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30