第2学年出前授業

画像1画像2画像3
第2学年ではキャリア教育の一環として、職業人による出前授業を行いました。
来ていただいたのは、クリーニング業、理容業、美容業の3業種でした。
実際に働いている生の声を聞けるのは貴重な体験で、生徒達は真剣に耳を傾けていました。
この経験を秋に行われる職場体験に生かしてほしいです。

2年キャリア教育 職業について考える

画像1画像2画像3
 2年生は、職業にフォーカスしたキャリア学習です。
 守中2年生のすばらしいところは、
 友達のマネをしないこと。
 
 生徒の数以上に、さまざまな職業が調べられていました。

 うれしかったのは、「教師」について調べてくれていたこと!
 本当に、究極のクリエイティブな仕事だと思います。
 市役所、医師、、、
 生徒たちの新聞が、本校に興味深いです。

2年美術 影を彩色する!

画像1画像2画像3
 先生「影をよく見てごらん。 茶色いところがあるよね」
 この発言に、教室をのぞいた教員もびっくり!です。

 生徒が参考にしている画像を見ると、
 たしかに、影も、さまざまな色でつくられています。

 「細部までみる、じっと見る」と、
 いろいろな発見があることを学べる学習です。

2年中間テスト(先週の様子)

画像1画像2画像3
 2年生の廊下は、
 いつも生徒たちの笑い声であふれていますが、
 中間テストともなると、この静まりです。

 教室の中では、時間までがんばり切ろうとする
 生徒たちばかり。

 教員も、じっと見守ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31