医王山での歩みを進めよう

令和6年元旦、頂いた年賀状の整理をしているところ「緊急地震速報」のアラートが鳴り、その数秒後に大きな揺れがありました。間なしに2度目の「緊急地震速報」。2回目の揺れは、今までに経験したことがないような大きな揺れでした。ほんの1、2分間の出来事でしたが、5分間にも10分間にも感じました。
児童・生徒のみなさんも地震が起きたときは、ずいぶん驚き、不安な気持ちになったことだと思います。4日には、一斉メールで児童・生徒のみなさんの安否を確認しました。メールの開封通知がないご家庭には、直接電話をさせていただきました。ご協力ありがとうございました。みなさんの無事を確認することができましたが、中には里帰り等で、能登方面で被災した児童・生徒もいました。教職員の中にも能登方面で被災し、ご実家が全壊、半壊された方がいます。幸いにも本校の児童・生徒や教職員、そのご家族の中で亡くなった方はいませんでしたが、自然の前に、多くの人がどこにもぶつけようのない怒りや先行きが見えない不安な気持ちを抱えています。児童・生徒のみなさんの中で過度なストレスを感じている人は、ぜひ先生やスクールカウンセラーに相談してください。
この地震で壊れてしまった学校の時計が、地震のあった16:10分をさして止まっています。時計の針は止まっていますが、私たちの歩みは進めなければいけません。今、私たちにできることは、人と人とのつながりを大切にし、温かい心で接すること、今できることを全力でやりきることではないでしょうか。児童・生徒のみなさんは、当たり前のことが当たり前にできることに感謝し、あいさつやありがとうを意識して行動することや周りの思いに気づいて思いやりのある行動をすること、一生懸命に学習に取り組むことなど当たり前のことをやりきりましょう。
この先、被災された方に思いを寄せていれば、私たちが直接関わり、役に立つ場面は必ず訪れます。震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方のご健康と一日も早く心に安寧が訪れますことを願っています。

少し冬らしくなってきました!パート2

画像1画像2
スクールサポーターの方と学務員さんの3人で、融雪の準備をしました。
昨年よりバージョンアップしました。(長さを2倍!)
カラーコーンのところにホースの連結があるので、気をつけてください。

少し冬らしくなってきました!

画像1画像2
朝夕の寒さが冬を感じさせる毎日です。
図書館の飾り付けも冬仕様になりました。
図書館ボランティアのみなさん、飾り付け、ありがとうございました!

心をこめて!

画像1
小学1年生が、年長さんを迎える会の準備に取り組んでいます。心を込めたおもてなしを楽しみにしています!

体験を通して

画像1画像2画像3
小学5年生が、森林の大切さを学ぶ出前授業を受けました。竹のポットをつくり、どんぐりを植えました。芽が出るのが楽しみですね!

さわやかな秋空のもと

画像1画像2画像3
今週は秋晴れが続き、気持ちの良い日が続きました。
今日は、二俣町の寺井さんのご厚意により、小学4・5・6年生が芋掘り体験をすることができました。
子どもたちに貴重な体験が出来て、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

感性を磨く

画像1
小学1年生では、楽器を片手に車座になり授業をしていました。
良い雰囲気で感性が磨かれています!

夏休みの作品展

画像1
9月4日(月)から9月8日まで、夏休みの作品展を柔道場で開催しています。
保護者の皆様、お時間が許す限りご覧ください!

2学期が始まりました!(3)

画像1画像2画像3
きれいな図書館は、本当に素敵です!
小学生も喜んでいました。

2学期が始まりました!(2)

画像1画像2画像3
図書館の床が張り替えられ、2学期の読書活動も気分一新で迎えられます。
中学生が本の片付けに協力してくれたので、9月1日より図書館をオープンすることができました。
中学生のみなさん、ありがとう!

2学期が始まりました!(1)

画像1
いよいよ実りの秋の2学期が始まりました。
まだまだ暑い日が続きますが、医王山小中学校の子どもたちと日々前進していきたいです!

平和への思い3

画像1
校閉庁日も半分を過ぎました。医王山小中学校のみなさんはいかがお過ごしですか?
校長先生は、今年も母親と一緒に、父親と祖父母のお墓参りに行ってきました。
熱中症警戒アラートがでているのでわずかな滞在時間でありましたが、しっかりとお参りすることができました。
さて、今日8月15日は、78回目の終戦記念日です。この戦争では、約80万人の一般の人たちが犠牲にあっています。
今はなき父は、戦争の時の様子を時々話してくれました。自分の住んでいるところでの空襲はおかげさまでなかったが、富山湾への攻撃の時は、倶利伽羅の向こうが真っ赤になっていたと当時の状況を話してくれました。
今の日本は平和でありますが、世界では、罪のない人々が戦火に巻き込まれ、尊い命を失っています。
この8月15日も命の大切さを考える1日にしてほしいと願っています。
医王山で学ぶ子どもたちが、校庭に咲くひまわりのようにまっすぐに成長することを強く願っています。

平和への思い2

画像1
早いもので、夏休みが始まり20日がたちました。

みなさんは、いかがお過ごしですか?

さて、今日8月9日は、78年目の長崎原爆の日です。

1945(昭和20)年8月9日午前11時02分、原子爆弾が長崎市の上空で炸裂しました。死者およそ7万4千人、負傷者7万5千人の大きな被害でした。

爆心地近くの長崎市平和公園では、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われ、犠牲者の冥福を祈りました。

戦争は罪のない人をも巻き込むあってはならないことです。私たちは、平和な社会を作っていくためにも、一人一人ができることをやっていかなければいけません。

医王山小中学校で共に学びを深めながら、力を付けていきたいですね。


平和への思い1

画像1
今日8月6日は、広島に原子爆弾が投下された日です。
昭和20年から78年という月日が過ぎました。

朝のテレビ番組で、広島市の小学生が、原爆投下について伝えるボランティアガイドを行っていることを伝えていました。ボランティアをするために図書館や資料館、インターネットで調べ、多くの人に戦争と原子爆弾の悲惨さを伝えているそうです。その姿に感銘を受けました。

戦争や原子爆弾が起こす悲惨な事実を伝え、風化させないことはとて大切なことと思います。

広島での平和記念式典の様子をみながら、原子爆弾が投下された8時15分には黙祷をしました。

暑さに負けず2

画像1画像2
猛暑の中、朝の涼しい時間帯を利用して、バドミントン部が練習に取り組んでいます。
1時間半の練習ですが、集中して取り組んでいます。
校長先生も時折練習に参加していますが、日に日に上手くなっていると感じます。
新人戦に向けて頑張っていきましょう!

暑さに負けず1

画像1画像2
この暑さの中、中学3年生が自習教室にきて勉強に取り組んでいます!
すごく集中している様子がうかがえます。
この頑張りが必ず力になります!応援しています!

大きな舞台で

画像1
NHK全国学校音楽コンクール石川県大会が行われました。
大きな舞台で緊張の面持ちでしたが、きれいな歌声を聞かせてくれました!
とても感動しました。
頑張ったと言う声や楽しく歌えたという声が聞けて、すごく嬉しかったです。
次は文化祭、そして連合音楽会とつなげていきましょうね。

明日の大会に向けて

画像1画像2画像3
小学校4・5。6年生で取り組んでいる合唱の取り組み。
ゴールは10月に行われる文化祭や金沢市の連合音楽会ですが、明日はいよいよ最初のステージのNHK全国学校音楽コンクール石川県大会です。
昨日、今日と最後の練習に取り組んでいました。両日の仕上げに、先生方の前で歌ってくれました。とても素敵な歌声で、感動しました。
明日のステージは、心を一つに歌うことを楽しんでほしいと強く願っています。

感動をありがとう!

画像1画像2画像3
今日8月1日に、第57回金沢市水泳記録会が行われました。
この大会にエントリーした小学6年生の中川幹太さんは、この暑い中、大会に向けて一生懸命練習に取り組んできました。
練習の後半は、毎日のように教頭先生から自己ベストの更新の報告がありました。
そして今日の本番。多くの選手がいる中で、自己ベストを大きく更新する泳ぎをすることができました。
校長先生も、写真を撮りながら声をだして応援しました。本当によく頑張りました。やっぱり努力は必ず実りますね。
感動をありがとうございました!

お礼

画像1画像2
保護者の皆様、地域の皆様、おかげさまで1学期の活動を無事終えることができました。
医王山小中学校で学ぶ子たちは、確かな力をつける1学期を過ごすことができました。
温かいご支援、本当にありがとうございます。
これから約40日の夏休みが始まります。
2学期の始まりの日に坂の下で元気ないさつを待っていることを、終業式で子どもたちと約束しました。
楽しみにしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31