2024年度の学校日記です。 2022年度,2023年度の記事はページ左側の年度を選択してご覧ください。

ふしみ3 自立活動「父の日のプレゼントづくり」

画像1
6月16日の父の日に向けてプレゼント作りをしました。今回はワイシャツのデザインでキースタンドを作りました。「毎日、家族のためにお仕事がんばってくれているよ」「夜ご飯を作ってくれるよ」「遊んでくれるよ」と日頃のお父さんのことを思い出しながら、また「ありがとうの気持ちを込めんとな」と感謝の気持ちを忘れずに作っている子もいました。素敵なお父さんにみんなの気持ちが伝わるといいね!

ふしみ2 自立活動「運動会に向けてお守りを作ろう」

画像1
画像2
運動会に向けて必勝祈願のお守りをふしみ2でも作りました。
「赤組だから赤色のがいい。」「○○さんは何色にするの?私も同じ色にする。」と、自分の考えを持ちながら折り紙を選んでいました。
4年生と6年生は、1年生に「やってあげるよ」「できそう?」と声をかけたり、手伝ったりしていました!
1年生は、難しいところは「お願い!」と、先生や上級生の友達に手伝ってもらいながら、できるところは自分で頑張りました!
運動会本番は、個人走で1位をとったり、自分の団が優勝したり、最後まで参加できたり、それぞれ御利益があったようです。

ふしみ3 自立活動 「こどもの日のかざりづくり」

画像1
「子どもの日にはなにをかざるのかな?」と聞くと、「こいのぼり!」という子がほとんどでした。そこで、兜の写真を見せると「見たことないよ」「おじいちゃんの家にはあるよ」と今ではあまり馴染みのないものとなっているのかなと感じました。そこで紙コップを使って兜づくりをしました。お手本を見ながら丁寧に作っていました!台座に乗せるととても立派な兜になりました!

ふしみ3 自立活動 「母の日のプレゼントづくり」

画像1
母の日にむけて、「いつもありがとう」の気持ちを込めてフラワーボックスを作りました。「お花紙のカーネーションだ」「これならつくれそう」とがんばっていました。お手本を見ながら作っていると「あれ、いいにおいがする」と気がつきました。中に芳香ビーズを入れられるようにしてみました!大好きなおかあさんによろこんでもらえるといいね!

ふしみ3 「必勝祈願」

画像1
来週の運動会に向けて、練習をがんなbっています。「かちたいな」「がんばりたいな」「おうちのひとにいいところみせたいな」と気持ちが高ぶってきました。そこで必勝祈願のお守りを作りました。「頑張るぞ!」という気持ちを込めて丁寧に作ることができました。本番までもう少し!素敵な姿をお家の人に見てもらおうね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30