2024年度の学校日記です。 2022年度,2023年度の記事はページ左側の年度を選択してご覧ください。

ふしみ1 生活単元 「お正月かざり しめ縄づくり」

画像1
「もうすぐ冬休みだね」「もうお正月だね」こんな会話も聞こえてきました。
クリスマスも楽しみですが、待ちに待った冬休みです。「次は何年かな?」と聞くと「辰年!」とみんな答えられました。今回のテーマは「紙」です。すべて紙を使い、しめ縄を作りました。「全部紙でできるの?」と不安そうでしたが、作っていくうちに「なかなか丈夫だね」と言っていました。また、良い年になりますように!

ふしみ1 生活単元 「スノードームづくり」

画像1
みんなが楽しみにしているクリスマスに向けて、スノードームを作りました。お手本を見せると「わぁ〜!きれい!」「お店で買ってきたの?」「お家にもあるけど・・・作れるの?」と言っていました。ツリーやサンタさんや雪だるまの配置を考えながら作りました。お水をいれると「お店で売っているのと同じだー」と自分でも作れたことにとても嬉しそうにしていましたよ。もうすぐでクリスマス!サンタさんは来てくれるかな?

ふしみ1 生活単元「クロームブックで年賀状作り」

画像1
12月15日(金)の年賀状投函受付に向けて、いつも使っているクロームブックで年賀状作りに挑戦しました。「え?作れるの?」とびっくりしていました。たくさんのデザインの中から選ぶ時には、「どれにしようか迷うなー」、「どんなの貰ったら喜んでくれるかな」と考えて選びました。初めて作ったけど、とてもステキな年賀状になりました。15日にみんなでポストへ入れに行きます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31