2024年度の学校日記です。 2022年度,2023年度の記事はページ左側の年度を選択してご覧ください。

ふしみ1 生活単元 「勤労感謝の日のプレゼントづくり」

画像1画像2
11月23日は勤労感謝の日ということでコルクで作った写真立てを作りました。いつも頑張ってくれているお父さんとお母さんのお顔をアイロンを使ってコルクに転写しました。「1、2、3、4、5」とみんなで数えながらアイロンを押し当てていましたよ!「気持ちを込めて作りたい」と子どもたちから言ってくれました。子どもたちからの感謝の気持ちを受け取って下さいね!

ふしみ学級 生活単元 自立活動「おいもほり」

画像1画像2
ようやくすずしくなり、おいもの収穫の時期になりました。
「はっぱの色はどうなっているかな?」と聞くと、「きみどりになってるー」と変化していることに気づくことができました。たくさんのつるを引っ張り、その下からでてきたのは、大きなおいも!「ねっこのところにあるよ」などと、教え合いながら楽しく掘っていましたよ。お片付けも、みんなと協力しあって上手にできました。今年は、暑さと乾燥でおいもにヒビ割れが多くありましたが、立派なおいもができていました!さて、これからみんなでどんな美味しいものを作ろうか、考えていこうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31