2024年度の学校日記です。 2022年度,2023年度の記事はページ左側の年度を選択してご覧ください。

ふしみ1 生活単元学習 「野菜を守ろう!」

画像1
ふしみ学級で育てている野菜たちを守るためにペットボトルで風車を作りました。色を塗るときに、「鳥や動物が嫌がるような模様や色にしなきゃね」と話し合いながら作っていました。畑にセッティングすると勢い良く回りました!「これで安心だね」と言ってくれた子もいました。みんなの野菜を守ってくれますように!

ふしみ学級 自立活動 生活単元 「やさいの苗植え」

画像1
先日作ったうねに、野菜の苗を植えました。今年は「さつまいも」「ピーマン」「えだまめ」「かぼちゃ」「とうもろこし」を育てます。「とうもろこし好き〜」「また大きく育てられるかな」「クッキングできる?」とみんなわくわくしていました。畑に行き、土を見ると以前にはいなかった虫を見つけました。「いい土になった証拠だね」と気がついている子もいましたよ。これから毎日、水やり当番さんよろしくね。

ふしみ学級1.2 自立活動 生活単元 「土づくり」

画像1
今年も美味しい野菜を育てるために、土作りを行いました。「害虫から守るためにマルチをかぶせるよ」とマルチの名前や使い方を覚えていました。畑で作業していると・・・あれあれ?いつもたくさんいた虫の幼虫やミミズが全然いないことに気がつきました。「きっと土に栄養がないんだね・・・」と言っていました。美味しい野菜を育てることは大変だと改めて気がつくことができたようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31